【ノンストップ】人気店のまかないご飯!豚とキノコのアンチョビバターソース

9月11日放送のフジテレビ系『ノンストップ』行列シェフのまかない家ご飯では、
人気イタリアン「麻布十番ピアットスズキ」が伝授する
絶品料理「豚とキノコのバターソース」を紹介!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



■豚とキノコのバターソース

【材料(2人分)】
豚ロース肉 2枚
塩コショウ 適量
薄力粉 適量
バター35g
アンチョビ 25g
ニンニク(スライス)6枚
玉ねぎ(スライス)40g
えのき茸・しめじ 各60g
水 100cc
パセリ 大さじ1~2

ごはん(熱々のもの) 400g
バター・粉チーズ 各20g

【作り方】
①豚ロース肉を1センチ幅くらいに切り、
塩コショウで下味を付ける。
薄力粉を全体にまぶしておく。

②バターをフライパンに熱し、アンチョビを入れて炒める。
バターを少し焦がすように風味をつけるのがポイントです。

③ニンニクと玉ねぎを加え、炒める。
玉ねぎがしんなりしたら豚肉を加え、焼き目が付くまで炒める。

④しめじとえのき茸を加えて炒め、バターが馴染んだら
水を加えて、周りの焦げをへらでこそげ落とすようにしながら煮詰める。
水気が少なくなってとろみがついたらパセリを混ぜて火を止める。

⑤ボウルに温かいご飯、バター、粉チーズを入れ、
混ぜ合わせる。

⑥器に5のご飯を盛りつけ、4をかければ完成です。

豚肉以外でも、鶏肉や魚でも代用可能!
色々アレンジできますね。

目次にもどる

WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP

■まとめ

バターをあえて焦がすことで香ばしさを出すのは
さすがプロのテクニックですね。

とっても美味しそうでした!

目次にもどる

■関連記事

【ノンストップ】即席!ブイヤベース風おじやの作り方★シェフのまかない家ごはん
9月4日放送のフジテレビ系『ノンストップ』行列シェフのまかないご飯では、 フレンチモンスターの池尻シェフが登場し、手軽に作れるブイヤベース...
【ノンストップ】名店のまかない料理★絶品もっちりミートボール アサリ風味のレモンクリームソース
8月28日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 フレンチの若き巨匠、ジャン・ジョルジュ東京の米澤シェフが 絶品もっちりミートボールの...

目次にもどる

スポンサーリンク