【ごごナマ/きわめびと】肩こりの治療法!肩以外の筋肉が原因?枕で治す肩こりなど

9月8日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、
肩こりの名医が登場し、肩こりの解消法を伝授してくれました。

教えてくれたのは横浜市立大学付属市民総合医療センターの
北原雅樹先生です。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■肩・首以外の筋肉を疑え!

長年肩こりに悩まされ、様々な肩こり解消法を試したけど
あまり効果がない…

そんな人は、脳が勘違いを起こしている可能性があるので、
肩や首以外の筋肉を疑う必要があるそうです。

肩と同時に太ももや腰など、様々な部位の筋肉の痛みが発生している場合、
脳が全て肩を原因と決めつけてしまうことがあるとのこと。

そして肩の治療だけを施し、一時的に良くなりますが
元々の痛みを解消できていない為、すぐに再発してしまうのです。

目次にもどる

■自分でコリを見つける方法

脳が勘違いしてしまう主な筋肉は、大胸筋・腕とう骨筋・脊柱起立筋、
菱形(りょうけい)筋・きょく下筋の5つです。

その中で、番組では腕とう骨筋、脊柱起立筋、菱形(りょうけい)筋に
ついてのコリのほぐし方を紹介していました。

・腕とう骨筋
腕を曲げて関節の少し下くらいから手首まで
指で強く押します。痛いところがあれば、そこが原因。
弦をはじくように少し強めに、5~15秒程度
指で押すとコリがほぐれるそうです。

・脊柱起立筋
仰向けに横になって、背骨の脇あたり
テニスボールをあてます。
傷む場合は、15秒くらいゆっくりと動かしながら
あてるようにします。

・菱形(りょうけい)筋
仰向けに横になって、腕の付け根あたり
テニスボールをあてます。
傷む場合は、15秒くらいゆっくりと動かしながら
あてるようにします。

目次にもどる

スポンサーリンク


■根本から直す!肩こりの原因となる生活習慣

◎寝酒
リラックスのための寝酒が実は肩こりの要因に!
寝入りは良くなりますが、しばらく経つと脳が覚醒し、
眠りが浅くなってしまいます。
体が休めず、筋肉にも疲労がたまってしまうのだそうです。

◎合わない靴
ハイヒールを履く女性に多い原因です。
知らず知らずおかしな体制になっていることがあるとのこと。

◎たばこ
血流を下げてしまい肩こりにつながってしまうとのこと。
また睡眠時無呼吸症候群の原因にもなります。

◎歩きスマホ
長時間、肩と手を固定してしまうので、
肩こりの大きな原因に。
これは現代病とも言えますね。

目次にもどる

■体だけではない!心が原因のことも

心の問題、つまりストレスが原因で肩こりが起きていることもあるそうです。

主な理由としては、介護・育児・離婚・金銭トラブルなど…

なかなか肩こりが治らないといった場合は、
こういった心の問題が背景にあるかもしれません。

番組では、からだの痛みの電話相談も紹介してくれました。

電話:0561-57-3000
受付日:月水木 9時~17時

どうしても治らない、原因に不安などがある方は
問い合わせしてみると良いですね。

目次にもどる

■寝ながら直す!枕外来とは

神奈川県相模原市にある16号整形外科では
自分にあった枕を処方してくれるという「枕外来」があります。

整形外科医の山田朱織先生は今までに患者さんのために
作った枕の数がなんと10万個以上!

山田先生いわく、がんこな肩こりも7割は枕で治せるそうです。

大事なのはクルクルと寝返りが出来る枕であること。
寝返りをすることで筋肉の緊張が取れて血流が良くなります。

山田先生のおすすめは玄関マットを使って
自作の枕を作ること。

準備するのは横60センチ×楯0センチで、
表面の毛足が短く、裏地が硬いマット、
かための毛足の短いタオルケットとタオルを数枚。

①マット縦に3つ折り(ジャバラ折り)にします。

②タオルケットを同様にジャバラ折りし、
マットと同じサイズにして上に乗せます。

③さらに数枚タオルを重ねます。

④これに頭を乗せて横になり、胸の前で手を交差させ、
両膝を立てて寝返りをうちます。

一枚ずつタオルを取っていき、ちょうど良い高さ、
一番寝返りの打ちやすいところが自分にとってベストの枕です。

目次にもどる

■関連記事

【ソレダメ!】骨ストレッチで腰痛&肩こり改善!松村卓直伝の魔法体操とは!?
9月27日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 スポーツケアトレーナーの松村卓先生が登場し、 腰痛や肩こりに効果抜群で今話題の骨...
【ノンストップ】プラスαの最新ヨガ!ラフターヨガ!ダヴィンチボディボード!アクロヨガ!
2017年10月25日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 女性に人気の最新ヨガを特集! 解説はアクロヨガジャパン代表の...
【たけしの家庭の医学】名医の肩こり解消法!肩すとんストレッチ&ブーケトスストレッチ!
9月26日放送のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 痛み治療の名医・田中靖久先生が教える肩こり徹底解消法を教えてくれました。...

目次にもどる

スポンサーリンク