【あさイチ】解決!ゴハン★枝元なほみ「きのこのアヒージョ」

9月7日放送のNHK『あさイチ』解決!ゴハンでは、
料理研究家の枝元なほみさんが登場し、旬のキノコを使った
簡単レシピを教えてくれました。

ここでは、きのこのアヒージョの作り方をご紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■きのこのアヒージョ

【材料(2~3人分)】
マッシュルーム 6個(100g)
しめじ 1パック(150g)
しいたけ 150g
にんにく 3かけ
じゃがいも 1個(150g)
ベーコン(薄切り)2枚
ローリエ 2枚
塩小さじ 1/2
黒こしょう(粗びき)少々
オリーブ油 カップ1/2
バゲット お好みで

スポンサーリンク


【作り方】
①マッシュルームは石づきを除き、縦半分に切る。
しいたけは軸を除き半分~4等分に切る。
しめじは根元を除き、軽くほぐしておく。

②にんにくは縦半分に切って芯を除く。
じゃがいもは1センチ厚さに切り、
さっと水で洗い、ペーパーで水気を拭く。
ベーコンは6~7ミリ幅に切る。

③鍋にじゃがいもとにんにくを入れて塩をふり、
ベーコン、きのこ、ローリエをのせ、塩と黒こしょうをふる。
オリーブ油を注ぎフタをして、強火にかける。

④煮立ったら弱火にし、5分間ほどしたら全体を混ぜ、
再びフタをしてさらに5分間加熱する。

⑤お好みでバゲットを添えて完成。

目次にもどる

■きのことえびのしょうが炒め

きのことえびのしょうが炒めの作り方はこちら

目次にもどる

スポンサーリンク