【あさイチ】絶品!失敗しないポテトチップの作り方!

9月6日放送のNHK『あさイチ』では、
調べてビックリ!じゃがいものウラ側を特集。

料理研究家の星澤幸子さんが失敗しなポテチレシピを
披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■失敗しなポテトチップの作り方

【材料】
じゃがいも(番組ではメイクイーン)
揚げ油

※じゃがいもは採れたてのものがオススメ。
でんぷん質が少なく、カリッと上がりやすいそうです。

スポンサーリンク


【作り方】
①じゃがいもを洗います。
皮付きのまま使うので、スポンジで
よくこすって泥を落としてください。

②水を入れたボウルの上で、スライサーを使って
じゃがいもをスライスします。

水の中でしっかりジャガイモを洗って
でんぷん質を落とすのが大事!
2回ほど水を取り換えましょう。

③ざるにあげて水気を切り、
ペーパータオルで挟んで
さらに水気をしっかり取ります。

160度くらいに熱した油に、
3のじゃがいもを鍋いっぱいに
なるくらいの量を入れます。

⑤時々裏返しながら、きつね色になるまで揚げます。
じゃがいもから出てくる泡が小さくなったらOKです。

番組では7分ほど揚げていました。

⑥塩をかけて完成です。

青のりや一味などをかけて食べても◎

そのまま食べるだけでなく、サラダなどのトッピングにして
食べても美味しいですよ!

目次にもどる

スポンサーリンク