【あさイチ】超簡単!じゃがいもレシピ!ハッピーポテトピラフ

9月6日放送のNHK『あさイチ』では、
調べてビックリ!じゃがいものウラ側を特集。

料理研究家の星澤幸子さんが絶品じゃがいもレシピを
披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■ハッピーポテトピラフの作り方

番組では、ながさき黄金・ノーザンルビー・シャドークイーンの
3種類を使用していましたが、どんなジャガイモでもOKとのこと。

【材料】
じゃがいも 1~2個
たまねぎ 1/2個
ベーコン 3枚
米 2合
パセリ(みじん切り)適量

<A>
昆布(角切り)大さじ1
バター(角切り) 大さじ2
塩 小さじ1
こしょう 少々

スポンサーリンク


【作り方】
・下準備
お米は炊く30分前にとぎ、通常よりやや多めの水に浸けておく。

①じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを
1センチの角切りにします。

②お米の上に1とAを乗せ、炊飯します。

③炊き上がったら全体を混ぜ、器に盛りつけて
パセリを散らせば完成です。

バターの代わりにお好みのオイルを入れてもOKです。

★こちらもオススメ
【あさイチ】絶品!失敗しなポテトチップの作り方!
【あさイチ】最新おすすめのエコバッグ!一瞬でたためる・リュックになる2Wayなど
【あさイチ】イワシで作り置き★オイルサーディン&簡単アレンジいわしのピザ

目次にもどる

スタジオでも美味しいと大絶賛!
切って乗せるだけと、とっても簡単に作れるので
ぜひ作ってみたいですね。

スポンサーリンク