【あさイチ】コジマジックのレジ袋収納術!牛乳パック・ハンガー・ティッシュ箱

9月5日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーでは、
袋の活用術を大特集!

ここでは、収納王子ことコジマジックさんが教える
「たまったレジ袋」の上手な収納法をご紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



関連記事★
【あさイチ】最新おすすめのエコバッグ!一瞬でたためる・リュックになる2Wayなど

■四角くたたんで牛乳パックに収納

牛乳パックを使ってビニールを収納する方法です。

三角形ではなく、四角形に折って入れることで、縦型に収納することが出来ます。

①袋を平らに広げます。
袋の下から長さ1/6の幅で2回折り、
裏返し縦に4等分になるように折る。

②最初に折った底の部分を、
持ち手に向かって2回たたみます。

③余った部分をポケットの中に折りこみます。

これで牛乳パックにピッタリ入るサイズになります。
取り出しやすく、また何枚入っているか一目瞭然なので、
とっても便利です。

スポンサーリンク



目次にもどる

こちらもオススメ★
【ミヤネ屋】コジマジック!無印・イケア・ニトリのアイテムで㊙収納術

■たたまないでOK!ハンガー収納

たたむのすら面倒…という方にオススメ!
レジ袋をハンガーにまとめてかける方法です。

①全ての袋のシワを伸ばして広げ、底を合わせて重ねます。

②はりがねハンガーにかけて軽く空気を抜ぬきます。

つるつるしたレジ袋は互いにこすれても摩擦が起こりにくく、
どこから引っ張っても落ちません。
使いたい袋だけ引き抜くことができます。

袋の底を手前にしておけば、一目で大きさが分かるので便利です。

目次にもどる

■詰めるだけ!ティッシュケースに収納

見た目を気にするけど、たたむのも面倒という方に最適な収納法です。

①空のティッシュケースにレジ袋を一枚入れます。

②中の袋の持ち手部分に、次の袋の底をひっかけるようにして
詰めていきます。
左右交互に詰めるようにするのがポイントです。

これを繰り返すだけで、ティッシュペーパーのように簡単に取り出すことが出来ます。

100円ショップなどのティッシュケースを被せると、
丈夫になり、見た目もオシャレになるのでオススメとのことでした。

目次にもどる

スポンサーリンク