【ソレダメ!】味噌の新常識!味噌ふりかけ・白みそポテサラ&チキンソテーの作り方

8月30日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では
味噌の新常識として、味噌を使った色々なレシピを教えてくれました。

番組で紹介した情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■ふりかけになる!味噌フレークの作り方

【材料】
味噌
クッキングシート

【作り方】
①クッキングシートに味噌をのせます。

②クッキングシートを被せるように半分に折り、
味噌を潰しながら平らに伸ばします。

③160℃のオーブンで5分ほど加熱します。

④焼きあがったら粗熱を取り、
手で細かく割って完成です。

目次にもどる

■白みそドレッシングのポテトサラダ

【材料】
<A>
白味噌
マヨネーズ
アンチョビ

じゃがいも
きゅうり

【作り方】
①ボウルにAを混ぜ合わせ、ドレッシングを作る

②じゃがいもを茹でて、粗く潰す
きゅうりは薄切りにする

③1のボウルにじゃがいもときゅうりを入れて
和えれば完成です。

目次にもどる

スポンサーリンク


■白みそピーナッツバターのチキンソテー

【材料】
鶏もも肉

<A>
白味噌
ピーナッツバター
コチュジャン
ハチミツ
白ワイン

スポンサーリンク


【作り方】
①ボウルにAを入れてよく混ぜる。

②鶏もも肉をフライパンで焼く。

③両面焼いて火が通ったら1のソースをかけ、
ざっと絡めたら完成です。
目次にもどる