【林修の今でしょ講座】健康長寿の秘訣!肉料理のパワー!焼肉・ステーキ・とんかつ

8月29日放送のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』では、
健康長寿の1000人を調査し、長生きできる秘訣を徹底検証していました。

発酵食品・肉料理・風呂・睡眠…、
健康長寿になれる人はいったいどんな人!?

スポンサーリンク


■肉料理

肉に含まれる良質なたんぱく質は血管や免疫細胞を強化してくれます。

人間の脳はタンパク質で出来ているので、加齢により不足すると
脳の血管がもろくなり、破裂するリスクが増加してしまうのです。

肉を食べることで脳梗塞や脳出血を予防してくれる効果が期待できるとのこと。

そんな健康長寿の人々が良く食べている肉料理はこちら!

第1位★焼肉

健康長寿の方々が最も食べている肉料理は焼肉!
中でも人気はカルビ、ロース、ハラミの順番。
意外にも脂分の一番多いカルビを好んで食べているのだそうです。

カルビにに多く含まれるアラキドン酸という成分が
体内で快楽物質に変わり、幸福感をを増やし不安感を解消してくれます。
幸福感を感じている人ほど長生きをしているという
最新研究論文が出ているそうです。

★一緒に食べると良いもの
大根おろしに含まれるプロテアーゼはたんぱく質を
分解してくれるので消化力アップにつながります。
焼肉のたれに一緒に入れて食べるのがオススメです。

また、コチュジャンに含まれるカプサイシンは
胃の粘膜を丈夫にしてくれるのだそうです。
さらに神経伝達物質が出て、むせを抑えてくれるとのこと。
※摂り過ぎには注意!

第2位★ステーキ

ステーキには糖や脂肪の燃焼を助ける
Lカルニチンが豊富に含まれています。

体力や筋力のアップが期待できるそうです。

第3位★とんかつ

豚肉には糖をエネルギーに変えるビタミンB1が多く含まれています。

ビタミンB1は炒めると流れ出てしまいますが、とんかつの場合は
衣がビタミンB1の流出を防いでくれるので、栄養素を無駄なく摂取できるのです。

★肉料理を美味しく食べるために!
かむ力を鍛える簡単トレーニング

①唇を突き出す
②口角を上げて笑う
③舌を斜め上に突き出す

いずれも思い切り限界までやるのがポイントです。

目次にもどる

■発酵食品

発酵食品の記事はこちら

目次にもどる

スポンサーリンク


■入浴法

入浴法の記事はこちら

目次にもどる

■睡眠

睡眠の記事はこちら

目次にもどる

スポンサーリンク