【相葉マナブ】知って得した目利きランキングさかな編!鯛・鯵・まぐろなど

8月27日放送のテレビ朝日系『相葉マナブ』では、
今すぐ使える「知って得した」目利きランキング!

今まで放送してきた中で、好評だった目利きのベスト5をおさらいしていました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■第5位★サンマ

さんまは胴に対して小顔に見えるものが美味しいそうです。

また、背中がもっこりと盛り上がっているのが◎。

エサをたくさん食べたサンマは胴回り全体が太ります。
もともと細いサンマは太ったのが背中に顕著に表れるため、
背中が膨らんで見えるのだそうです。

目次にもどる
 
 

■第4位★マグロの赤身

赤身で一番美味しい部位は「テンパ」と言われる部分で、
マグロの中心部分に当たるところです。

この3つで言うと、Aになります。

体温の高い中心近くの赤身は旨味が増すのだそう。

目次にもどる

スポンサーリンク


■第3位★アジ

鯵の目利きのポイントは皮の色。
全体的に金色がかって見えるものが美味しい傾向にあるそうです。

青いものは比較的脂が薄いものが多いとのこと。

目次にもどる

■第2位★イカ

イカは透明に近い方が鮮度が良いと言われています。

海中で泳いでいる状態に近い色であることが鮮度が良い証。

最初は透明で、時間が経つと赤くなり、その後は白くなるそうです。

透明なものと白いものの区別が付きづらかったら、
エンペラと呼ばれる耳の部分が透明かどうかで判断すると良いとのこと。

目次にもどる
 
 

■第1位★タイの切り身


鯛の目利きのポイントは血合いの色!

血合いの色がはっきりせずボケているモノは全体的に脂が多い証拠なんだそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク