【めざましどようび】浜田陽子の「食中毒を防ぐ安心・安全」なポテトサラダレシピ

8月26日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、
料理研究家の浜田陽子先生が食中毒を防ぐ安心・安全
手作りポテトサラダの作り方を披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■お弁当にもOK!安心・安全なポテトサラダの作り方


★食中毒を防ぐポイント
・手洗いをしっかり、調理器具を清潔にしておくことは大前提!
・きゅうりやリンゴなど、生の食材は夏場は避ける
・熱いじゃがいもに砂糖をまぶすことで水分をコーティングし、
 食材から水が出るのを防ぐ
・マヨネーズもじゃがいもが温かいうちに加えることで火を通せる
・湯通しした食材は全て冷めてから混ぜ合わせることで、再度水が出るのを防ぐ

【材料】
じゃがいも
玉ねぎ
ニンジン
ゆで卵(かた茹で)
ハム
レーズン
マヨネーズ
砂糖

 
 
スポンサーリンク



 
 
【作り方】
①ジャガイモは良く洗って半分に切り、皮付きのまま蒸す。
→じゃがいもは皮付きのまま蒸すことで、甘みが逃げません

②にんじんは5ミリほどの粗みじん切り、玉ねぎは薄切りにする。
湯通しし、ペーパーでしっかり水分を切る。

③ゆで卵は粗く刻み、ハムは熱湯で湯通ししてから
5ミリ角に切る。

④じゃがいもに竹串を刺してスッと通るようになったら、
熱いうちに皮をむく。

⑤4のじゃがいもに砂糖と酢をまぶして
潰しながら混ぜる。

⑥5が全体に混ざったらまだ温かいうちに
マヨネーズを加えてよく混ぜる。

⑦じゃがいもが冷めたら、2と3の食材、レーズンを加える

⑧塩コショウで味を調えれば完成!

浜田先生いわく、この工程で作れば
お弁当に入れても安心!とのことでした。
※ただし、涼しい場所で保管して下さい。

目次にもどる

関連記事★
【めざましどようび】浜田陽子の本格インドカレー「ナイルレストラン」再現レシピ!
【めざましどようび】赤身肉でジューシーステーキ&さっぱり特製ソース★浜田陽子の簡単レシピ!
【めざましテレビ】最新ヒンヤリメニュー★夏野菜コンソメジュレ&豚キムチ氷卵丼の作り方

スポンサーリンク