【ヒルナンデス】主婦の味方!プチ節約術★家計簿アプリ・石鹸を使い切る裏ワザ・電気代節約など

8月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、
街のお得な”節約術”を深堀り調査していました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■最新家計簿&アプリ

家計簿をつけると、お金の流れが見えるので
余計な出費をおさえて節約することができます。

◎白ゆり家計簿(潮出版社)

シリーズ累計15万部販売の人気の家計簿。
おかずのレシピが載っていたり、主婦に使いやすい形式になっています。
 
 
◎家計簿アプリ「Zaim」

レシートをスマートフォンで撮影するだけで、
商品名や値段を自動で識別し表示してくれるので
入力する手間が省けます。
グラフ表示で見やすいのも魅力のひとつです。

目次にもどる
 
 

■石鹸を最後まで使い切る裏ワザ

小さくなって使いづらくなった石鹸は、スポンジに切りこみを入れて
そこに埋め込むようにすると、最後まで使えるそうです。

手洗いはもちろん、シンクの掃除などに大活躍!

最後まで無駄なく使えるエコな裏ワザです。

目次にもどる

スポンサーリンク


■お米のとぎ汁活用法

毎日出るお米のとぎ汁、無駄なく使えたら嬉しいですね。
街の人たちの活用法を教えていただきました。

◎花にあげる
お米のとぎ汁は栄養豊富で植物の肥料になると言われているそうです。
ただし、虫が寄ってくることもあるので、あげすぎには注意しましょう。
※諸説あります
 
 
◎床掃除
お米の最初のとぎ汁にはオリザオイルという油分が含まれています。
フローリングを磨くワックス代わりに使えるそうです。
 
 
◎食器洗い
とぎ汁にはたんぱく質が含まれており、
食器洗いに使うと汚れがよく落ちるとのこと。
洗剤や水の量が減り節約になるそうです。

目次にもどる

■お茶の出がらし活用法

お茶っぱの出がらしも捨てるだけではない!
こんな活用法があるそうです。

◎フライパンの油汚れ
お茶の出がらしをフライパンに広げてこすると、
お茶に含まれるカテキンが油汚れを落としてくれるそうです。
 
 
◎まな板の殺菌・消臭
カテキンには殺菌、消臭効果も期待できるので、
衛生面が気になるまな板などを洗うのにオススメ!

目次にもどる

 

■子供用品はリサイクル品を賢く利用

すぐに使わなくなってしまう子供用品やおもちゃなどは
リサイクルショップを賢く使うのが◎!

↓定価で買うと7万以上もするというこんなベビーカーも、
2万円以下で手に入ることも!

これはとってもお買い得ですね♪

目次にもどる
 
 

■電気代節約法

夏の時期こそおさえたい電気代の節約法です。

◎クーラー代わりに保冷剤で快適
ケーキ屋さんなどでもらう保冷剤を凍らせて、タオルなどに包んで
首に巻いておくとひんやりと快適に!
 
 
◎電気プランの見直し
電力会社が選べる今では、夜間使用量がお得になるプランや
家族構成によってお得になるプランなど様々。
選び方次第で節約できるので、見直してみるのも良いですね。
 
 
◎外した電球の代わりに100均グッズでオシャレに

2つある電球を節電のために外し、代わりに100円ショップで買える
プラスチックの電球型容器に観葉植物を入れて飾っているという奥様がいました。
節電&インテリアの実現は素晴らしいですね!

◎ドライヤー用の手袋

髪の毛を乾かすときにマイクロファイバーの手袋をはめて
ドライヤーをかけると通常より早く乾いて電気代の節約に!
こんなアイテムがあるのですね♪

目次にもどる
 
 
関連記事★
節約&お得の達人・激★やす子【ヒルナンデス】1週間クーポン活用術&ランチ0円アプリ

スポンサーリンク