【あさイチ】落合シェフ直伝!トマトとグレープフルーツと桃の冷やし中華・たこと夏野菜のマリネ

8月22日放送のNHK『あさイチ』では、
夢の3シェフが「俺の冷やし中華」の作り方を披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■落合シェフの「トマトとグレープフルーツと桃の冷やし中華」

【材料(2人分)】
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
セロリ(みじん切り)小さじ1

<A>
ワインビネガー(赤) 大さじ1
はちみつ 大さじ1
昆布茶・塩 各小さじ1/2
トマトジュース 160ml

グレープフルーツ 1個
トマト 1個
タバスコ 適量
オリーブオイル 60ml
桃 1個
ミント 適量
 
 
スポンサーリンク


【作り方】
①ボウルにたまねぎとセロリ、Aを入れてよく混ぜる。

②グレープフルーツは、皮をむき、果肉を取り出し、1のボウルに入れる。
 トマトはタネを取り除き、角切りにしてボウルに加える。
 ※グレープフルーツの薄皮に残った果肉はあとで使うので取っておく。

③2のボウルに、オリーブ油、ホットペッパーチリソースを順に加え、
 よく混ぜてソースを作り、冷蔵庫で冷やしておく

④桃の皮を湯むきする。
 タネを取り除き、2ミリの薄切りにし、別のボウルに入れる。
 ここにグレープフルーツの薄皮に残った果肉をしぼり、
 みじん切りにしたミントを加え、全体を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

⑤鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れ(1パーセント)、
 中華めんを袋の表示どおりにゆでる。
 流水で洗い、氷水で締め、しっかり水気を切る。

⑥器に中華めんを盛り、冷やしておいたソースと具をのせ、桃を飾れば完成!

目次にもどる
 
 

■たこと夏野菜のマリネ

【材料(2人分)】
ゆでだこの足160グラム
きゅうり 1/2本
トマト 1コ
たまねぎ(薄切り)・セロリ(みじん切り)各適量
オリーブ油 大さじ1.5
ごま油 小さじ1/2
冷やし中華のたれ(しょうゆ味・市販)大さじ2

スポンサーリンク


【作り方】
①ゆでだこの足は、食べやすい大きさに切る。

②きゅうりは、縦半分に切って、タネを取り除き、食べやすい大きさに切る。
トマトは、タネを取り除き、1センチ5ミリ角に切る。

③ボウルに、薄切りにしたたまねぎ、みじん切りにしたセロリ、
 ゆでだこの足、きゅうり、トマト、冷やし中華のたれを入れて、混ぜる。

③オリーブ油・ごま油を加えてよく混ぜ、5分ほど置けば完成!

目次にもどる
 
 

■中嶋シェフの「俺の冷やし中華」レシピ

中嶋シェフの「俺の冷やし中華」レシピはこちら

目次にもどる
 
 

■孫シェフの「俺の冷やし中華」レシピ

孫シェフの「俺の冷やし中華」レシピはこちら

目次にもどる

関連記事★
【あさイチ】夏こそビネガー!干しブドウ酢の作り方&ヤミーさんのお酢レシピ
【あさイチ】夏こそビネガー!お酢の健康効果&美味しく飲むコツ
【あさイチ】絶品!軽井沢流フレンチトーストの作り方