【あさチャン】片付けのプロ石阪京子さん厳選!超便利な収納グッズ&保管法

8月22日放送のTBS系『あさチャン』では、
片付けの達人・石阪京子さんが厳選した超便利収納グッズと
片付けの方法を伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

関連記事★
プロから学ぶ「お部屋片づけ術」【あさチャン】石阪京子さんの”2度と散らからない収納”!

スポンサーリンク


■”収納力アップ”ハンガー

ドリームストア すべらないハンガー

価格:1380円(10本)

4ミリという薄さでスペースを取らず、表面がけばだった起毛加工になっており、
かけた服が滑り落ちにくいのが特徴。

首元が開いた服などハンガーに掛けづらかった洋服も
このハンガーを使えば斜めにしても滑り落ちません。

★石阪流収納のポイント★
オンシーズンの服は全てハンガーにかけておきます。
取り出しやすいように向きを揃えておくのがポイントです。

目次にもどる

■”使いやすさ抜群”シンプル収納ケース

イケア SKUBB(スクッブ)


価格:1499円(3ピース)

高い所の収納に便利な取っ手付きの軽い収納ボックス。
布製で重さはわずか440gと超軽量!
ここにはオフシーズンの洋服をしまうのがオススメです。

★石阪流収納のポイント★
かさばるダウンの衣類を一番下に入れ、セーターを上に乗せます。
そうするとセーターの重さでダウンがしずみ、沢山収納することができます。



目次にもどる

スポンサーリンク


■”空間フル活用”衣装ケース

無印良品 PP衣装ケース・引き出し式・深

価格:1800円

1段1段が独立しており、積み重ねることで高さの調節が可能な衣装ケース。
衣装ケースも高さが選べるので、洋服のサイズに合わせたものを選べます。

★石阪流収納のポイント★
ハンガーに掛けられた洋服の長さに合わせて、
下におく段の高さを変えることで、クローゼットがスッキリ!

目次にもどる

■”手軽に保管”ストッカー

イノマタ化学 乾物ストッカー

価格:4L 691円/6L 864円

ストッカーの底には繰り返し使える乾燥材が入っており、
容器内の湿気を吸い取ってくれます。
封が開いた乾物や乾麺も、輪ゴムなどで止めずにそのまま収納できるので
かさばりません。

★石阪流収納のポイント★
ストッカーごとにジャンル分けして、”物に住所”を与えて収納します。

目次にもどる

■”万能”収納ケース

IKEA VARIERA(ヴァリエラ)ボックス

価格:599円

石阪さんも大量に買い込むほど有能だという収納ケース!
くぼみのある方を前にすれば、棚に置いても中が見やすく、
両側に穴が開いているので引き出しとしても使えます。

★石阪流収納のポイント★
今回はシンク下の引き出しの仕切りとして使用。
缶詰やレトルト食品をしまえば、散らばっていた食品も
一カ所にまとまります。

目次にもどる

スポンサーリンク