【主治医が見つかる診療所】医学の力でスッキリSP③二の腕のたるみや足のむくみをスッキリ!

7月3日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』より、医学の力で見た目スッキリプロジェクト!厳しい食事制限や激しい運動をしなくて、医療の力で楽に見た目をスッキリさせるという方法を教えてくれました。

続いては、女性が気になる二の腕のたるみや足のむくみを簡単にツボ押しでスッキリさせる方法です。番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

リンパマッサージで顔をスッキリ!はこちら
ぽっこりお腹を3分でスッキリ!はこちら
チーズを食べて内臓脂肪スッキリ!簡単レシピはこちら

スポンサーリンク


■足のむくみ改善のツボ押し

腰骨と恥骨の真ん中のツボの「衝門(しょうもん)」を押します。この付近には太い動脈が流れているため、刺激すると血流がアップして新陳代謝が良くなるのだそうです。また様々な神経を刺激するので、脳や自律神経を活性化させる効果も!

衝門は腰の出っ張った部分と恥骨のほぼ真ん中にあります。分かりにくいですが、実際に押してみてひびく場所やしびれる場所が正解です。

<やり方>

①両手の親指を重ねて衝門にあてます

②前かがみになり、指の腹で体重を乗せて10秒押します

③10秒間押したら5秒休む→これを3セット

さらに逆の足も同様に行います。

これを1日1回行ってください。

目次にもどる

■二の腕をスッキリさせるツボ押し

二の腕をスッキリさせるには、脇の下の中央部にある「極泉(きょくせん)」というツボを刺激します。

<やり方>
①三角筋をつかんで親指をわきの下にあてるようにします
探るように真ん中あたりを触るとコリコリっとした所があるので、押してジーンとするところが正解です。

②10秒間押さえ、5秒離します
 →これを3セット、両腕行います

極泉は副交感神経を高める働きがあるので、寝る前にやるとリラックス効果があり、より深く眠ることができます。

目次にもどる

スポンサーリンク


■顔のむくみをスッキリ&美肌効果のツボ押し

手の親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」というツボを刺激します。

<やり方>
①合谷を反対側の親指で10秒押さえます

②5秒離す
 →これを3セット、両手を行います

毎日やることで顔のむくみやニキビ、肌荒れなどを改善する他、肩こりや腸の不調などにも効果があるそうです。

目次にもどる

リンパマッサージで顔をスッキリ!はこちら
ぽっこりお腹を3分でスッキリ!はこちら
チーズを食べて内臓脂肪スッキリ!簡単レシピはこちら

関連記事★
リンパを流して10歳若返る!【主治医が見つかる診療所】アンチエイジング&免疫力アップ

スポンサーリンク