【世界一受けたい授業】5秒腹筋トレーニングでスリムに!太もも・お尻・二の腕が痩せる!

8月19日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、
話題の5秒腹筋でスリムになるトレーニングを大特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■5秒腹筋とは

5秒腹筋とは家でも会社でもどこでも出来ると話題のトレーニングで、
フィットネストレーナーで国士舘大学特別研究員の松井薫先生が考案されました。

通常の腹筋とは違い、立ったまま行います。
最大のポイントは頭の中でしっかり意識すること!

↓このようにお腹にある空き缶をつぶすことを頭にイメージしながら行うと
意識が集中して、効果的にトレーニングを行うことができます。

さらには筋肉に話しかけることが最大のコツとのこと。

話しかけることで意識が向き、神経が多く働いて
引き締まる度合いが早まるのだそうです。

目次にもどる

■太もものトレーニング

太ももの前側にある大腿四頭筋を鍛えます。

①椅子に浅めに腰掛け、右足をまっすぐ上げて
足の指でグーを作ります。

②その状態でゆっくりとつま先を外側に傾けます。

③限界まで傾けたら5秒キープし、ゆっくりと元の位置に戻します。

この時、足の裏で雑巾をつかみ、鏡を拭くように
想像しながら行うと効果的とのことでした。
イメージは足をワイパーのように左右に足を動かす感じです。

目次にもどる

スポンサーリンク


■お尻のトレーニング

お尻にある大臀筋を鍛えます。

①椅子につかまって立ち右足を軽く上げます。

②ゆっくりと足を後ろに伸ばします。

③最後に外側に捻って5秒キープし、
ゆっくりと元の位置に戻します。

段ボールを後ろ足で押すイメージで、中には重い荷物が
入っているのを想像しながら行いましょう。

目次にもどる

■二の腕のトレーニング

腕の裏側の上腕三頭筋を鍛えます。

①両腕を後ろに回して、左手で右手首をつかみます。

②右手の肘をのばしながら力を入れてひねります。


③限界まで回したら5秒キープし、
ゆっくりと元の位置に戻します。

グレープフルーツを後ろで絞るイメージで、果汁が飛び散らないように
ゆっくりと力強く絞るようにします。
左手を強く握ると負荷がアップします!

目次にもどる

■11/11放送★5秒筋トレのやり方

【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...

目次にもどる

■関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【得する人損する人】高橋克典直伝!1日30秒のラクやせ体操のやり方!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【ソレダメ】脳と筋肉を鍛える「にしかわ体操」のやり方!認知症予防やもの忘れに!ボケない脳とコケない体を作る!
2017年11月1日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 脳神経外科医が認める“にしかわ体操”で脳と筋肉を同時にエクササイズ! ...
【世界一受けたい授業】日本代表長友選手が直伝!ヨガポーズ
7月8日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』より、サッカー日本代表の長友選手が教えてくれる体引締め効果抜群のヨガ特集! 番組で...

目次にもどる

スポンサーリンク