【ソレダメ!】腰痛改善に!1日3分の健康フラ体操&骨盤チェック法

8月16日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、フラダンスのカリスマ・キャロル・ハルヨさんが女性に話題の健康フラ体操を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



 
 

■フラ体操の基本姿勢

腰痛になる原因の多くは姿勢の悪さです。

フラ体操の基本姿勢を意識することが腰痛の改善に繋がります。

①気を付けの姿勢で、真っ直ぐに立ちます。

②耳・肩・背中を一直線になるよう意識します。

猫背になっていたり、反り過ぎないように気を付けましょう。

目次にもどる
 
 

■骨盤の状態チェック

腰痛になるもうひとつの原因が骨盤のゆがみやねじれです。
フラ体操ではこれらを改善し、腰痛予防が期待出来ます。

その骨盤のゆがみをチェックする方法です。

①背筋をまっすぐに伸ばしてしゃがみます。

②この時にぐらぐらしたり倒れそうにならなければ骨盤は正常です。

ふらついたり、しゃがめない場合は骨盤が歪んでいる可能性があります。

目次にもどる

スポンサーリンク


■1日3分!骨盤体操

フラダンスの動きを使った骨盤体操のやり方です。

骨盤の右と左を交互に上げ下げします。

ポイントはひざも一緒に動かすこと。

片方のひざを曲げると自然と反対側の骨盤が上がります。

1日3分繰り返せば、骨盤のねじれやゆがみ、猫背が解消されるとのこと。

目次にもどる

関連記事★
【ソレダメ!】きくち体操のやり方★グーパー体操・足首グルグル体操・足の指体操
【ソレダメ!】ギャル曽根の簡単スイーツ★マシュマロdeシェイク・雪見だいふく風アイス
 

スポンサーリンク