【ヒルナンデス】シンプルレシピ!ダレノガレ明美のしぐれ煮混ぜご飯

7月3日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』より、シンプルレシピ教室!料理苦手女子たちが先生たちに教わりながら簡単&絶品料理を作る人気コーナーです。

今日の生徒さんは椿鬼奴さん、先生たちが安い牛肉でも美味しいシンプルレシピを教えてくれました。

番組で紹介していた情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■ダレノガレ明美のしぐれ煮混ぜご飯

【材料(2人分)】
洗いごぼう 1/2本
しょうが 2片
ごま油 大さじ1
ごはん 2膳分
白ゴマ 適量
万能ネギ 少々

<調味料>
酒 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

スポンサーリンク


【作り方】
①良く洗ったごぼうを皮ごとささがきにし、水に浸してアク抜きする

②生姜は皮をむき、千切りにする

③フライパンでごま油を熱し(中火)、香りが出たら牛肉を加えて炒める

④ごぼうの水気をしっかり切り、③に加えてしんなりするまで炒める

⑤牛肉に火が通ったら、調味料を加えさっと煮る

⑥ごはんをボウルに入れ、⑤を入れてしゃもじで混ぜる
 →汁は入れ過ぎるとベチャベチャになるので、様子を見ながら加える

⑦ 白ゴマを入れ混ぜ、器に盛り付ける

⑧小口切りにした万能ネギをのせれば出来上がり!

<アレンジレシピ>
多めに作っておけば、お弁当や色々な料理に使えます。オムレツに包んだり、おいなりさんに入れたりしても◎!

目次にもどる

関連記事★
【ヒルナンデス】名店のまかない飯!”焼かない”ヘルシー焼きそばのレシピ
【ヒルナンデス】名店のまかない飯!10分で出来る特製タコライスのレシピ

■レシピの女王の節約牛カツ

シンプルレシピ!レシピの女王の節約&時短牛カツはこちら

目次にもどる

スポンサーリンク