【相葉マナブ】今が旬の枝豆レシピ★焼き枝豆の吟醸蒸し

8月13日放送のテレビ朝日系『相葉マナブ』では今が旬の枝豆を使った絶品料理を教えてくれました。

番組で紹介されたレシピ情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



 
 

■焼き枝豆の吟醸蒸し

【材料(4人分)】
枝豆(さや、枝つき)300g
日本酒 90ml
     
<かつお塩>  
一番だし 180ml
塩 30g
かつおぶし 適量
 

スポンサーリンク


【作り方】
①枝豆をフライパンに並べ、
 蓋をして強火で5分加熱する

②焼き目が付いたら日本酒を入れて火を止め、
 そのまま2分ほど蒸らす

③かつお塩を作る
 フライパンに出汁と塩を入れて火にかけ、
 煮詰めて水分を飛ばし、器に移す
 同じフライパンでかつおぶしを1分ほど炒って
 手でほぐし、細かくしたら、塩と混ぜる
 
④蒸した枝豆にかつお塩をかければ完成!

目次にもどる
 
 

■枝豆のかき揚げ

枝豆のかき揚げの作り方はこちら

目次にもどる

■枝豆の炊き込みご飯

枝豆の炊き込みご飯の作り方はこちら

目次にもどる
 
 

■枝豆のカリカリ揚げ

枝豆のカリカリ揚げの作り方はこちら

目次にもどる
 
 

■エビ枝マヨ

エビ枝マヨの作り方はこちら

目次にもどる
 
 

■ずんだ揚げ

ずんだ揚げの作り方はこちら

目次にもどる
  
 

■枝豆と鶏肉の甘酢炒め

枝豆と鶏肉の甘酢炒めの作り方はこちら

目次にもどる