【モーニングショー】気を付けたい口臭対策★即効性抜群の忍者口臭消去法など

8月10日放送のテレビ朝日系『羽鳥慎一 のモーニングショー』では、夏こそ気を付けたい口臭対策を特集していました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



 
 
関連記事★
万病の元!歯周病でアルツハイマーも!?【モーニングショー】簡単チェック法&予防法

■朝食を抜いてコーヒーだけはNG!

超足を抜いてコーヒーを飲むと口臭リスクが2倍になるという研究結果があるそうです。

空腹時には唾液の分泌が悪くなり、最近が繁殖して口臭が発生しやすくなります。

朝食を抜いて空腹状態なのにコーヒーを飲むことで、コーヒー豆の微粒子が舌に付着し、唾液の分泌を妨げてしまうとのこと。

目次にもどる
 
 

■効果抜群!緊急時に口臭を消す方法

医療法人ほんだ歯科の本田俊一理事長が教えてくれたいつでも使える「忍者の口臭消去法」です。

①上下の歯をすばやく36回カチカチとかむ

②舌を右回りに12回転する

③次に逆に舌を左回りに12回転する

これにより、唾液が分泌され、口臭を素早く消すことが出来るそうです。

目次にもどる
 
 
スポンサーリンク



 
 

■口臭が酷い相手に上手に伝える方法

口臭があるのに気付かない人に伝えるのはとても難しいことですね。

離し方・マナー講師の永田之子先生が教えてくれたのは、

①相手の体調を気遣うように

「最近疲れてない?」などと体調を話題にしてみる。
ですが、ここから相手の口臭の話題につなげるのはなかなかハードルが高いかもしれませんね…

②自分の口臭を話題に
「私の口、臭くない?」と自分の口臭を気にするふりして、相手も気にするように持っていくとのこと。こちらの方が使いやすいかも?

どちらにしても、相手の口臭を伝えるのは親しい相手でもかなりデリケートなことなので、気を付けて話題にしたいですね。

目次にもどる

関連記事★
 【ゲンキの時間】超簡単!むくみ解消法★ウンパニ体操、ふくらはぎパンパン法、他
【グッドモーニング】夏の夜の快適睡眠術!エアコンの使い方・おすすめ入浴法

スポンサーリンク