【スッキリ!!】そうめん第二弾★激レアご当地そうめん&簡単アレンジレシピ

8月9日放送の日本テレビ系『スッキリ!!』では、7月26日に放送されたそうめん特集の第二弾として、そうめんの達人・ソーメン二郎さんが全国の激レアそうめんや簡単アレンジレシピなどを伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

↓前回の記事はこちら
【スッキリ!!】脱マンネリ!ご当地そうめん&おすすめ薬味アレンジ

スポンサーリンク


■激レアご当地そうめん

◎生そうめん(小豆島)

通常のそうめんと違って乾燥をする工程がなく、ぷりぷりモチモチの食感が特徴です。今までは地元の人しか味わえなかったという貴重な生そうめんがネット通販などで入手できるようになりました。
 
 
◎揖保の糸 三神

揖保の糸の上位品。従来の揖保の糸が約0.9mmの太さであることに対し、三神は0.5mmの太さ。

 
◎水と塩と麦と椿油の物語
なんと1年間でそうめんの製造に最適の1日しか製造しないという超激レアのそうめん。つゆにつけても素麺の味がしっかりと楽しめる至極の一品です。

目次にもどる

スポンサーリンク


■余ったそうめんの簡単アレンジレシピ

◎そうめんピザ

ピザ生地の代わりにそうめんを使ったレシピ。そうめんにピザソースが絡んで、ナポリタン風の味わいもするハイブリットアレンジそうめんです!

【材料】
茹でて余ったそうめん
市販のピザソース
お好みの具材(ソーセージ、マッシュルーム、ピーマンなど)
ピザ用チーズ

【作り方】
①天板にクッキングシートを敷いて
 そうめんを広げます

②ピザソースを塗り、お好みの具材を乗せます

③チーズをかけ、230℃のオーブンで焼く8分加熱します

④チーズがこんがりしたら出来上がり!

 
◎そうめんフルーツポンチ

意外な組み合わせですが、お子さんたちに大人気のメニューなんだそうです。

【材料】
茹でて余ったそうめん
お好みのフルーツ缶(みかん、モモなど)
サイダー

【作り方】
①器にそうめん、食べやすく切ったフルーツを入れる

②缶詰の汁とサイダーをかければ出来上がり! 
 
関連記事★
ボルサリーノ関の開運飯食堂!【PON!】結婚運アップのトマトそうめんレシピ!
  
目次にもどる
 
 
スポンサーリンク