【おびゴハン】お盆に食べたいごちそう★古賀シェフの新じゃがのポテトコロッケ

8月8日放送のTBS系『北斗晶のおびゴハン』より、「お盆に食べたいごちそう」レシピ!

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■古賀シェフの新じゃがのポテトコロッケ


洋食の名店・旬香亭の古賀達彦シェフが作る新じゃがを使ったホクホクコロッケの作り方です。

【材料(8個分)】
新じゃが 4個
タマネギ 1/2個
豚ひき肉 200g
ラード 大さじ1
塩・こしょう 各少々
薄力粉 50g
卵 1個
牛乳 60〜80ml
生パン粉 適量
サラダ油 適量
キャベツ(せん切り) 適量
プチトマト 適量
  
  
スポンサーリンク



 
 
【作り方】
①新じゃがは皮を剥いて8等分に切り、
 塩を加えた水で茹でる
 ※1リットルの水に塩小さじ1.5

②じゃがいもに竹串を刺して火の通りを確かめ、ザルで水を切る
 バットにあけ、軽くこしょうし、粗くつぶしたらラップして保温しておく

③タマネギを粗みじん切りにして、ラードを溶かしたフライパンで炒める
 豚ひき肉を加え、軽く塩・こしょうして、さらに炒める
 火が通ったら2の新じゃがを加えよく混ぜ、バットにあけて冷ましておく

④薄力粉と卵を混ぜて、牛乳で伸ばし卵液を作る

⑤3のタネを成型して、薄力粉→ 4の卵液→生パン粉の順に衣をつける

⑥フライパンで両面揚げ焼きにする

⑦キャベツ、プチトマトとともに盛りつければ完成!

こちらもオススメ★
【ソレダメ!】家の焼きそばを激ウマに!揚げ玉で格上げ・あぺたいとの焼きそばレシピなど
みきママの絶品カレーレシピ★2日目のカレーを時短で再現!
【ローラの休日】海の日!焼きナスカレー丼

目次にもどる

■北斗晶のサラダパスタ

北斗晶さんのサラダパスタの作り方はこちら

目次にもどる

関連記事★
北斗晶のお手軽スイーツ【おびごはん】10分で出来る豆腐プリンレシピ
北斗晶のお手軽スイーツ【おびごはん】豆乳わらび餅レシピ

スポンサーリンク