【めざましテレビ】大注目の最新スーパーフード!進化系スピルリナ・シーバックソーン・デーツ

8月8日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』ココ調より、スーパーフードで夏バテ予防!として、最新のスーパーフードが紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■進化系スピルリナ「ブルーマジック」

★こちらから購入できます★

地下水で水耕栽培したUSDAオーガニック認証取得スピルリナから、ピュアなフィコシアニンというブルーの色素だけを特殊技術で抽出したスーパーフードです。

おすすめレシピ★スピルリナそうめん
日本スーパーフード協会の山内さんがオススメするSNS映え間違いなしのアレンジレシピ!

【作り方】
ゆでたそうめんを進化系スピルリナ「ブルーマジック」入りの水に投入します。

約5秒つければ青く染まり、青いそうめんの出来上がり!
※味の変化はほとんどないそうです

目次にもどる
 
 

■シーバックソーン

ミネラル補給に役立つスーパーフード「シーバックソーン」。日本ではサジーと呼ばれているグミ科の植物です。

ビタミン・ミネラルが豊富で美容によく、”魔法の実”と呼ばれています。

この実を食べることで汗と共に排出されるミネラルを補給する効果が期待できます。夏バテ防止に大活躍!

おすすめレシピ★シーバックソーンのピクルス
かなり酸っぱいシーバックソーンですが、ピクルスにすると食べやすくておすすめ!

【材料】
シーバックソーンの果汁 50㏄
水 カップ1
酢 カップ1
粒コショウ 少々
鷹の爪 少々
ニンニク 少々

※果汁50㏄当たりの分量です。

お好みの野菜

 
スポンサーリンク



 
 
【作り方】
①ザルに入れ実を潰し、果汁を取り出す

②果汁とその他の全ての材料を混ぜ合わせる

③好みの野菜を入れ、瓶などで2日間寝かせれば完成!

目次にもどる
 
 

■デーツ

★こちらから購入できます★

見た目は茶色いフルーツのような感じですが、ナツメヤシの果実である「デーツ」。

中東でよく食べられており、鉄分・カリウムなどが豊富な一方、
コレステロールや脂質が含まれていないのでヘルシーなのが特長。

おすすめレシピ★シーバックソーンのピクルス
そのままで食べるのも良いのですが、少し手を加えるだけで、
さらに美味しくなります。

おすすめはデーツに切れ目を入れて、おすきな具材を挟むだけ!

番組ではクルミ・クリームチーズ・辛子明太子などを挟んでいました。

目次にもどる
 
 
関連記事★
【めざましテレビ】ネクストブレイク調味料!アップルソースの簡単レシピ
 
 
スポンサーリンク