【めざましテレビ】ソーメン次郎直伝!そうめんの美味しい茹で方・食べ方!

8月7日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』ココ調のコーナーでは夏の定番そうめんについて徹底調査!

そうめんの素朴な疑問や美味しい食べ方など、番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■素麺は全国で何種類?

番組の調査によると、全部で39種類もの素麺があるそうです。

それぞれ完成までの工程が違い、生地のこね方や乾かす期間などで食感や味に違いが出るのだとか。

地域の特産品が練りこまれたものや江戸時代の献上品を再現したものなどもありました。

中でも、流しそうめん協会の会長さんが今年イチオシなのが、”生そうめん”!

小豆島や長崎などで生産され、普通のそうめんと比べてモチモチの食感を楽しめるそうです。

目次にもどる
 

関連記事★
そうめんの新常識!【ソレダメ】安いそうめん&めんつゆの格上げ方法
 
 

■最高級素麺の味は?

最高級素麺として名高い”白髪”。お値段は9束で5400円!

一般的なそうめんが1.2mmほどの太さなのに対し、白髪は約0.3mmと極細です。

強力粉を多く含んだ小麦粉を使って作られており、細いのにコシがしっかりとあり、乾麺の状態で曲げても折れにくいほど。値段にふさわしい美味しさと大絶賛でした。

目次にもどる
 
 
スポンサーリンク


■美味しいそうめんの食べ方


そうめん研究家のソーメン次郎さんが教える本当に美味しい食べ方!

◎この夏オススメの食べ方

ソーメン次郎さんがこの夏一度は試してほしいというのが、フルーツとサイダーで合わせたそうめんです。デザート感覚で食べられる子供も喜ぶ一品!とのこと。

◎失敗しない絶品そうめんの茹で方
①たっぷりの煮立ったお湯に梅干しを入れる
 梅干しのクエン酸が小麦と結びつくことにより、コシが生まれます
 
②そうめんを入れたら、かき混ぜない
 沸騰の対流にまかせることで均一に火が通ります

③茹であがったらしっかりもみ洗いする

④氷水に浸けて盛り付けない!
 小麦本来の味が薄まり、麺も伸びてしまいます

目次にもどる
 
こちらもオススメ★
【この差って何ですか】「天のや」たまごサンドの作り方!
【この差って何ですか】失敗しない浜松餃子の作り方!
【ソレダメ!】家の焼きそばを激ウマに!揚げ玉で格上げ・あぺたいとの焼きそばレシピなど
【ローラの休日】海の日!焼きナスカレー丼
【めざましテレビ】ネクストブレイク調味料!アップルソースの簡単レシピ
 
スポンサーリンク