【林修の今でしょ講座】猛暑で弱った血管を若返らせる栄養素!簡単レシピ

8月1日放送のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』では、猛暑で弱った臓器を若返らせる栄養素について特集していました。

番組で紹介された情報をまとめましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



 
 

■肝臓を若返らせる栄養素

肝臓を若返らせる栄養素はこちら

目次にもどる
  
  

■髪の毛を若返らせる栄養素

髪の毛を若返らせる栄養素はこちら

目次にもどる 
 
スポンサーリンク



 
 

■血管を若返らせる栄養素

猛暑は血管の大敵!汗をかけばかくほど血液中の水分が減少し、血管が硬くなってしまいます。その結果、脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化などのリスクが上がってしまうのだそうです。

油や糖分を取り過ぎると血管を傷つけてしまいます。それを修復しようと白血球が塊になり、血管内にコブのようになってしまうそうです。それにより詰まって圧がかかり、コブのようになった塊が剥がれると血栓となって流されていくとのこと。それが心臓や脳に飛んでしまうと心筋梗塞や脳梗塞といった病気につながってしまうのです。

◎タウリン
タウリンは血液の流れを促進する機能があります。血圧を改善し血管を若く保つだけでなく、コレステロール値を下げると言った研究結果もあるそうです。

タコはサバの約5倍、豚ロース肉の約17倍ものタウリンが含まれているスーパーフードです。他にもアジやホタテにもたっぷり含まれているそうです。

◎タウリンたっぷり!最強レシピ

タウリンが豊富に含まれるタコとアジをトマトで煮込んだアクアパッツァ。アジとタコを食べやすく切り、トマトやお好みの野菜と一緒にフライパンで煮込むだけの簡単料理です。

トマトは加熱することでより栄養価がアップするのでオススメとのことでした。

目次にもどる
 

スポンサーリンク