【林修の今でしょ講座】猛暑で弱った肝臓を若返らせる栄養素!簡単レシピ

8月1日放送のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』では、猛暑で弱った臓器を若返らせる栄養素について特集していました。

番組で紹介された情報をまとめましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



 
 

■肝臓を若返らせる栄養素

肝臓が弱る原因のひとつは「食べ過ぎ」によるもの。夏は気温が高く、体は熱を作る必要がないため、代謝が下がってしまいます。そんな時に暴飲暴食をすると内臓脂肪がたまりやすく、肝臓が弱ってしまうのだそうです。

◎スルフォラファン
ブロッコリースプラウトには肝臓の炎症を抑えるスルフォラファンという成分が含まれており、肝臓の機能を改善したという研究結果も出ているとのこと。

他にもキャベツや大根にもスルフォラファンは多く含まれています。
 
 
◎アスタキサンチン
さくらえびには肝臓の炎症を抑えるアスタキサンチンが豊富に含まれています。アスタキサンチンの色素は「赤」、鮭やカニなどにもたっぷり含まれているそうです。
 
 
◎1分で出来る!超簡単最強レシピ
スルフォラファンとアスタキサンチンがたっぷりの肝臓若返りレシピ「ブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネ」です。

【材料】
さくらえび
ブロッコリースプラウト
レモン
オリーブオイル
コショウ

【作り方】
①ブロッコリースプラウトの根っこを切ってボウルに入れる

②さくらえびを加え、レモン汁を絞って入れる

③オリーブオイルとコショウを加えてしっかり混ぜたら完成!

目次にもどる
 
 

■髪の毛を若返らせる栄養素

髪の毛を若返らせる栄養素はこちら

目次にもどる
 
 
スポンサーリンク



 
 

■血管を若返らせる栄養素

血管を若返らせる栄養素はこちら

目次にもどる
 
 

スポンサーリンク