【ZIP】体を柔らかくして健康に!話題の”前屈本”&簡単ストレッチ法

6月30日放送の日本テレビ系ZIPより、健康ハウツー本が大ヒットする中、特に人気の”前屈本”について特集していました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■なぜ人気?前屈本

いま、身体を柔らかくして健康になるというハウツー本が大人気!火付け役は一か月で開脚ができると話題になったEikoさんの開脚本でした。

最近では、「前屈」に関する本が多く出版されているそうです。

SNSにも前屈をしている写真や動画が次々アップされ、パーソナルジムに通う女性も増えているのだとか。

↓こちらは発売2か月で1万5000部を売り上げたという人気の前屈本です。

体を柔らかくすることは肩こり解消やダイエットなど、健康に繋がるということで注目されているそうです。

前屈本が人気の理由は、ジムなどに行かずに好きな時に好きな場所で一人で出来ること。また前屈のためのストレッチ運動はすぐに体の変化を感じることが出来るのが魅力のようですね。

関連記事★
【シューイチ】1か月で開脚!話題のストレッチ★Eikoさんのシェイクヨガ

目次にもどる

スポンサーリンク


■簡単トライ!前屈ができるストレッチ

番組では前屈本の著者・谷けいじさんが簡単に体を柔らかく前屈がしやすくなる方法を教えてくれました。

◎アキレス腱伸ばし

①右足を後ろに大きく引いて、アキレスけんを伸ばします

②体重を後ろにかけて、前に向かって大きく体を誘導する

→いきなり太ももの筋肉を使うのではなく、周りの筋肉からほぐしていくそうです。

◎あぐら前屈

③椅子に座り、右の足を左の足に乗せる

②10秒間前に向かってお辞儀をする

→様々な前屈をすることで、必要な筋肉を伸ばしていくそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク


カテゴリーZIP