【あさイチ】すご技Q★本格スパイシーカレーレシピの作り方

8月1日放送のNHK『あさイチ』スゴ技Qのコーナーでは、真夏に役立つスゴ技を特集していました。

カレー研究家の水野仁輔さんが教えてくれる絶品カレーレシピや黄金の配合など、番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

関連記事★
【あさイチ】解決ゴハン★子どもと作れる!夏野菜のピザ仕立て
【あさイチ】夏こそチーズ!飲み物との相性&おすすめレシピ!
【あさイチ】すご技Q★簡単!アボカドのかき氷シロップ

スポンサーリンク


■基本のスパイシーカレーの作り方

【材料】
タマネギ
にんにく(すりおろし)
しょうが(すりおろし)
トマト缶
鶏肉

<スパイス>
ターメリック
カイエンペッパー
コリアンダー

<調味料>

しょうゆ
砂糖
 
 
スポンサーリンク



 
 
【作り方】
①玉ねぎを粗みじん切りにして、フライパンで炒める
 →水分をしっかり飛ばしたいので、極力触らないようにする

②にんにく、しょうがを水に溶いて加え、水分が飛んだら
 トマト缶を加える

③ヘラで真ん中をこすると道が出来る位に煮込んだら
 スパイスと鶏肉を入れて炒め合わせる

④調味料を加え、30分ほど煮込む

⑤表面にきれいなオレンジ色の脂が浮いてきたら完成!

スパイスの3種の神器★
ターメリック…食欲をそそる色合いになる
カイエンペッパー…強い辛みが特徴
コリアンダー…カレー独特の香りを高める

これらを1:1:6の割合で作るのがベストなんだそうです。

目次にもどる

関連記事★
【あさイチ】夏こそビネガー!干しブドウ酢の作り方&ヤミーさんのお酢レシピ
【あさイチ】夏こそビネガー!お酢の健康効果&美味しく飲むコツ
【あさイチ】絶品!軽井沢流フレンチトーストの作り方
【あさイチ】今が旬!高原レタスの時短レシピ★スープ・おにぎり・レタス炒め
 
 
スポンサーリンク