【every.】第3の食事”中食”!働く主婦の時短テク★惣菜・献立キット・家事代行サービス

7月26日放送の日本テレビ系『ニュースエブリィ』では働く女性や高齢者の利用が増えている”中食”の広がりについて特集していました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


■中食とは

レストランなど外で食事を取ることを外食、家庭で作ったものを家の中で食べることを内食と言い、ファストフードやお惣菜などを購入して家で食べることを”中食”と言うそうです。

働く女性や高齢者が増加する昨今では、この中食の利用者が急増しているのだそうです。

働く女性の場合、夕飯を作る時間がなく仕事帰りにスーパーなどで購入したり、またシニア単身世代は1人分だけ作るよりは買った方が安いというケースから、中食の需要が増えており、また販売側もそれに合わせて豊富なサービスが増えてきているとのこと。

上手に利用して、時間に潤いのある生活を送ることができるのは良いことですね。

目次にもどる
 
 

■スーパーの惣菜が充実

スーパーのお総菜コーナーでは揚げ物が大人気!

番組ではイトーヨーカドーの総菜売り場を取材していましたが、ここでは総菜売り場を強化し、健康に配慮した油を使用するなどの工夫がされていました。

揚げ物は家庭でやるのは手間やリスクが大きく、手軽に変えるならとお惣菜を購入する人が増えているそうです。

目次にもどる
 
 
スポンサーリンク



 
 

■Oisix”キットオイシックス”


【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

働く女性や子育て中のお母さんを中心に支持を集めているオイシックスの献立キットです。

野菜や卵、肉などの他、味付けに必要な調味料なども含まれており、手順通りに作ると約20分で簡単に作ることができます。

週替わりのメニューでは子供も食べやすい料理など常時20種類以上を取りそろえているとのこと。

↓こちらから購入できます。


また、一部の商品は昨日からローソンの宅配サービスでも買うことが出来るようになりました。今年の秋にはナチュラルローソンの一部店舗でも販売開始するそうです。

関連記事★
人気急上昇のミールキット特集【とくダネ!】主婦に嬉しいオススメ献立キット!生協・Oisix・Tasty Table

目次にもどる

■料理代行サービス

子どもたちの夏休みで毎日料理が大変というお母さんたちに人気なのが、料理代行サービスです。

番組ではCasy(カジー)という家事代行サービスに依頼した家庭の様子を伝えていました。冷めても美味しいものを念頭に、家庭にある材料で調理をしてくれて、3時間で8800円という価格でした。
※利用サービスにより料金は変わるようです。

3時間で作ったのはぶりの照り焼きやラタトゥユなど全10品!

目の前で調理をしてくれるので、作られる過程や材料も分かって安心と喜ばれていました。

Casyの公式ホームページはこちら

3日分の食事をサポート!イエコック料理代行サービス

関連記事★
【あさチャン】伝説の家政婦作り置き術!たった3時間で17品作る裏ワザ★

目次にもどる
 
 
スポンサーリンク