【あさイチ】かかとの乾燥対策!プロ直伝のかかとケア!足裏決行促進エクササイズのやり方!

2018年1月9日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、
なんとかしたい肌荒れの悩み対策を特集!

一年で最も乾燥するという1月に、カサカサお肌の対処法をプロが教えてくれました。
ここでは、ガサガサかかとの乾燥対策を紹介します。

スポンサーリンク




■プロ直伝のかかとのケア

かかとのパーツモデル直伝のかかとケアの方法です。

<用意するもの>
化粧水 70cc
ぬるめのお湯 70cc
フェルトタイプのキッチンペーパー 2枚
アルミホイル 適量
保湿クリーム

<やり方>
①洗面器などに化粧水とぬるめのお湯を混ぜ、
キッチンペーパーを浸す。

②キッチンペーパーを軽くしぼって、
かかとに巻き付け、5分ほど置く。

③上からさらにアルミホイルを巻き付ける。

④アルミホイルとペーパーを取り、
クリームをかかとに丁寧に塗りこむ。

最後にクリームの浸透力を高めるため、靴下などを履きます。

たっぷり使うことが大切なので、化粧水はお手頃価格のもので十分とのこと。
アルミホイルを巻くことで、しっかりと中で蒸され、
より化粧水が浸透します。

目次にもどる

■足裏血行促進エクササイズ①

<用意するもの>
テニスボール
※ゴルフボールやスチール缶、茶筒などもOK

<やり方>
①椅子に座り、テニスボールを足の下に置く。

②指の付け根からかかとまで、ボールを前後に押しながら転がす。

③いた気持ち良い程度の強さで1分ほど繰り返す。

足の裏の血行が良くなり、かかとの肌荒れにも効果的です。

目次にもどる

スポンサーリンク




■足裏血行促進エクササイズ②

①椅子に座り、両手でふくらはぎの下の方を掴む。

②足の裏側を両手の親指で痛気持ち良い程度の強さで押す。

③かかとを地面に着けたまま、つま先を上下に動かす。
これを5回ほど繰り返す。

次につかんでいる指を少しずつ上に上げ、
②~③を繰り返しふくらはぎ全体(5か所くらい)を
マッサージします。

目次にもどる

■手の荒れ対策

【あさイチ】手の乾燥対策!ハンドクリームの正しい塗り方!手荒れのセルフチェック法!
2018年1月9日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 なんとかしたい肌荒れの悩み対策を特集! 一年で最も乾燥するという...

目次にもどる

■おすすめのインバスケア最新グッズ

【あさイチ】真冬の乾燥対策!おすすめのインバスケア最新グッズ!入浴剤や顔用パックなど
2018年1月9日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 なんとかしたい肌荒れの悩み対策を特集! 一年で最も乾燥するという...

目次にもどる

■あさイチの人気記事

【あさイチ】むね肉のフライドチキン&ポテトの作り方!コーンフレークのサクサク衣!解決ゴハン!
2017年12月18日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 料理研究家の舘野鏡子さんが登場し、ヘルシーで高たんぱくな鶏むね...
【あさイチ】みきママの20分で作れるティラミスレシピ!年末に大活躍のインスタントごちそう!
2017年12月12日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 お金も時間も節約!インスタントごちそうを特集! 何かと出費の...
【あさイチ】レジェンド松下おすすめ最新スポンジ!ゴムでできたスポンジ!油汚れスッキリのパイルクロススポンジ!
2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、 キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集! ネット入りのスポンジの意...

目次にもどる

■関連記事

【めざましテレビ】肌の乾燥対策&風邪予防グッズ!ネイルオイル・防寒ドーム・スチームケアなど
2017年11月2日放送のフジテレビ系『めざましテレビ/イマドキ』では、 この季節に嬉しい肌のカサツキや風邪を予防してくれる乾燥対...
【ZIP】これからの季節の乾燥対策!簡単に部屋・肌・のど・唇の乾燥を防ぐ方法は!?
2017年10月11日放送の日本テレビ系『ZIP/マスカレッジ』では、 これからの季節に気になる部屋や肌の乾燥防止対策について...
【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。