【サタプラ】カレー焼き餅グラタンの作り方!弱火調理で失敗しらず!水島弘史のレシピ!

2018年1月6日放送のTBS系『サタデープラス』では、
弱火料理人の水島弘史さんが登場し、おせちやお餅の残りを使った
簡単料理を教えてくれました。

ここでは、余ったお餅で作るカレー焼き餅グラタンの作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■カレー焼餅グラタンの作り方

【材料】
切り餅 4個(半分に切る)
お煮しめ 150g
水 500g
カレールー 50g
かつお節(だしパックに入れる) 1パック(約3g)
ピザ用チーズ 40g
青ネギ 5g

スポンサーリンク




【作り方】
①フライパンに餅を乗せてから弱火にかける。
約5分ほど、両面に色がつくまで裏返しながら焼く。
竹串が刺さるくらいになればOK。

②冷たい状態の鍋に煮しめを入れ、水を加える。

③2のだしを少量取り、ルーを溶かしてから2に加える。

④かつお節をだしパックに入れて加える。
※追い鰹になります。

⑤耐熱皿に焼いた餅を入れ、4のルーをかける。
ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで約7分焼く。

⑥チーズがこんがりと焼けたら、刻んだ青ネギを散らして完成。

目次にもどる

■正月の残り物で寄せ鍋の作り方

【サタプラ】正月の残りもので寄せ鍋の作り方!弱火調理で失敗しらず!水島弘史のレシピ!
2018年1月6日放送のTBS系『サタデープラス』では、 弱火料理人の水島弘史さんが登場し、おせちやお餅の残りを使った 簡単料理...

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。