【ノンストップ】揚げもちのカキあんかけの作り方!余ったお餅のアレンジ!坂本昌行のレシピ!ワンディッシュ!

2018年1月5日放送のフジテレビ系
『ノンストップ/坂本昌行のOne Dish』では
V6の坂本昌行さんがお正月に残ったお餅を使った
簡単カキあんかけを披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■揚げもちのカキあんかけの作り方

【材料(2人分)】
切り餅 2個
牡蠣 6~8個
サラダ油 適量

<A>
だし汁 2カップ
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/2

春菊(葉を摘む) 1束(150g)

<B>
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

柚子の皮(千切り) 1/3個分

スポンサーリンク




【作り方】
①切り餅は半分に切り、さらに半分の厚さに切る。

②牡蠣は片栗粉(分量外)で揉み、水で洗い流す。
春菊は葉を摘んでかたい茎を除く。

③フライパンに多めのサラダ油を熱し、餅を入れる。
両面がきつね色になるまでカリッと揚げ焼きにする。

④鍋にAを入れて沸かし、春菊を加えてサッと煮る。
取り出して器に盛りつける。

⑤4の鍋に牡蠣を加えて、再び煮立ってきたら
混ぜ合わせたBを加える。
とろみがついたら柚子の皮を散らす。

⑥4の器に揚げ餅を盛り合わせて、
5のあんをかければ完成。

目次にもどる

■坂本昌行ワンディッシュのその他のレシピ

【ノンストップ】マッシュカボチャの肉巻きの作り方!坂本昌行のレシピ!ワンディッシュ!
2017年11月10日放送のフジテレビ系『ノンストップ/坂本昌行のOne Dish』では 旬のかぼちゃを使った珍しい包み焼き「マッ...
【ノンストップ】秋鮭と里芋の絶品和風グラタンの作り方!坂本昌行のレシピ!ワンディッシュ!
2017年10月27日放送のフジテレビ系『ノンストップ/坂本昌行のOne Dish』では 秋の味覚、鮭と里芋を使った秋味和風グラタ...

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。