【あしたも晴れ!人生レシピ】頑固な汚れを落とすワザ!ガスコンロの油汚れ!しつこい水垢!窓&網戸の掃除法!

2017年12月15日(12月30日再放送)のNHK『あしたも晴れ!人生レシピ』では、
大掃除に役立つプロ直伝「頑固な汚れの落とし方」を特集!

ここでは、家の中をキレイにする掃除術を紹介します。

スポンサーリンク




■ガスコンロの油汚れ

ガスコンロにこびりついた油汚れ。
冷めたらやろうとついついそのままになりがちです。

そんなコンロをすっきり落とすお掃除方法はこちら!

<用意するもの>
アルミホイル
重曹
プラスチックのカード(要らなくなったもの)

<やり方>
①「アルミホイル」を適度な大きさにたたむ。

②汚れに重曹を振りかける。
 酸性の油汚れを弱アルカリ性の重曹によって中和させます。

③アルミホイルで重曹の上から汚れを軽くこする。
微細な粒の重曹はガラス面を傷つけずに、汚れだけを落とします。
またアルミホイルは汚れた面の凹凸に反応し、
力を入れなくても汚れを落とすことができます。

※汚れを落とした重曹はそのままシンクの中へ捨てられます。

④残った汚れには、要らなくなったプラスチックのカードで削り落とす。
こびりついた汚れには、カードの硬さと大きさがちょうど良いとのこと。

あとは、キレイに拭きとればOK!

目次にもどる

■換気扇の洗い方

<用意するもの>
アルカリ性洗剤(油汚れ用の台所洗剤)
ダンボール
ごみ袋
紙コップ
歯ブラシ

<やり方>
①まず安全のため、電源をはずす。

②パーツやネジをはずし、中のファンを取り出す。

③段ボール箱の底の端を1か所切り取り、穴を開ける。

④二重にしたゴミ袋を段ボール箱の中に入れ、袋の端を箱の穴から少し出しておく。

⑤アルカリ性洗剤を紙コップ1杯分ほど、4のビニールにそそぎ、
その中にファンを入れ、60度のお湯で浸す。

⑥ゴミ袋の口を閉じ、保温のためダンボール箱も蓋をしてガムテープで密封する。

⑦1時間経ったら取り出し、歯ブラシで汚れをこすり落とす。

⑧掃除を終えたら、ダンボール箱の端から出していたゴミ袋を切って、
汚れた洗浄液をシンクへ流す。

目次にもどる

■浴室の鏡や水栓周りの水あか

<用意するもの>
クエン酸 大さじ1
水 600cc
スプレーボトル
人工ダイヤモンドスポンジ
プラスチックのカード(要らなくなったもの)

<やり方>
①クエン酸と水をスプレーボトルに入れ、
よく混ぜてクエン酸水を作る。

①鏡や水栓周りにクエン酸水をスプレーする。

③鏡を人工ダイヤモンドスポンジでこする。

④水栓周りをプラスチックのカードで削り落とす。
※スポンジだと石けんカスで目詰まりするので、カードを使います。

⑤最後に水で洗い流せばOK!

目次にもどる

■お風呂の黒カビ

<やり方>
①シャワーの温度を50度に設定する。

②お湯を黒かびの生えているところに
90秒かけ続ける。

黒かびは50度に達すると、5秒間で死滅します。
カビは目に見える表面だけでなく、1mm程度奥にまで根を張っているので、
90秒間かけ続けることで奥の菌まで死滅させることができます。

1週間に1度、50度のお湯をかけることで再発を防止になります。

↓完全には落ちない黒い色素は、タイル目地ようの補修ペンを使えばキレイに!

目次にもどる

■網戸に詰まったホコリ

<用意するもの>
新聞紙
掃除機
ハケ
スポンジ 2個
雑巾

<やり方>
①網戸の室内側に新聞紙をテープで貼る。

②外側から掃除機でブラシノズルを使って吸い取る。

貼りつけた新聞紙が壁となり、掃除機が圧着してホコリを吸い込みやすくします。
縦・横と順番に吸い取っていきます。

③桟についた汚れはハケでかき出しながら掃除機で吸い取る。

④水を含ませたスポンジ2個で網戸を両手で挟み、下から洗っていく。

⑤仕上げに雑巾で拭きとれば完了。

目次にもどる

■窓ガラス

<用意するもの>
台所用中性洗剤
ハケ
シャンパー(窓拭き専用道具)
窓掃除用ワイパー
バケツ
タオル

<やり方>
①外側の窓の桟についたホコリをハケを使って落とす。

②バケツに「台所用中性洗剤」を水に入れて泡立て、
シャンパーをつける。

③窓の上の方からシャンパーで洗剤を左右方向に塗り、
窓用掃除ワイパーをやや斜めに傾けながら横に動かしていく。
浮いた汚れをすぐにタオルで拭きとる。

④最後は縦方向にワイパーを動かし、
桟に残った洗剤を雑巾でキレイに拭き取れば完了。

目次にもどる

■衣類の頑固な汚れの落とし方

【あしたも晴れ!人生レシピ】衣類の頑固な汚れを落とすワザ!赤ワインや泥汚れ!口紅やファンデーションもスッキリ!
2017年12月15日(12月30日再放送)のNHK『あしたも晴れ!人生レシピ』では、 大掃除に役立つプロ直伝の「頑固な汚れの落と...

目次にもどる

■大掃除の人気記事

【家事えもん】手作り万能洗剤の作り方!焼酎×重曹×中性洗剤!モップ+パルプクロス!かけ算掃除術!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 年末年始に向けて、家事えもんが進化した最新大掃除術を伝授! ...
【あさイチ】レジェンド松下おすすめ最新スポンジ!ゴムでできたスポンジ!油汚れスッキリのパイルクロススポンジ!
2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、 キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集! ネット入りのスポンジの意...
【ごごナマ】セスキモップの作り方!浴室掃除は過炭酸塩&アクリルクロス!赤星流“小掃除”術!
2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大掃除ならぬ“小掃除”について特集! 漫画家で家事研究家の...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。