【あしたも晴れ!人生レシピ】衣類の頑固な汚れを落とすワザ!赤ワインや泥汚れ!口紅やファンデーションもスッキリ!

2017年12月15日(12月30日再放送)のNHK『あしたも晴れ!人生レシピ』では、
大掃除に役立つプロ直伝の「頑固な汚れの落とし方」を特集!

ここでは、衣類についた頑固な黄ばみやシミなどの落とし方を紹介します。

スポンサーリンク




■衣類の皮脂汚れの落とし方

皮脂汚れが酸化して、黄ばんでしまった襟汚れの落とし方です!

<用意するもの>
固形石鹸
歯ブラシ
洗面器
酸素系漂白剤

<やり方>
①襟汚れを軽く水で濡らし、歯ブラシで一定方向に汚れをかきだし、
お湯ですすぐ。

②洗面器に40度のお湯を溜め、酸素系漂白剤を入れる。

③2に汚れた部分を浸けて。20分浸けおきする。

④仕上げにいつも通り洗濯する。

目次にもどる

■ケチャップの汚れ

<用意するもの>
食器用中性洗剤
歯ブラシ
タオル

<やり方>
①タオルの上に汚れた衣類を置き、
ケチャップの汚れに食器用洗剤を直接つける。

②汚れが広がらないよう、歯ブラシで汚れの外側から内側にこする。

③お湯に浸けながらさらに歯ブラシでこすり、
仕上げに軽く揉んで落とす。

目次にもどる

スポンサーリンク




■赤ワインのシミ

<用意するもの>
マグカップ
歯ブラシ
酸素系漂白剤

<やり方>
①マグカップに90度のお湯を注ぐ。
お湯は半分より少し上くらいまで入れます。

②カップの上にワインのシミが付いた部分を乗せる。

③歯ブラシに酸素系漂白剤をつけ、ワインのシミを
内側に向けながらこすり落とす。

マグカップの湯気が漂白剤を活性化させ、
ワインの色素を分解して落としやすくします。

④ある程度落としたら、マグカップの中に衣類を浸け、
すすぐように落とす。

目次にもどる

■化粧品の汚れ

<用意するもの>
クレンジングオイル
タオル
歯ブラシ

<やり方>
①タオルを敷いた上に汚れた衣類を置く。

②汚れにクレンジングオイルをたらし、
歯ブラシでこする。

③汚れが浮いたら、お湯ですすげば完了。

目次にもどる

■ドロ汚れ

<用意するもの>
タオル
ドライヤー
歯ブラシ
固形石鹸

<やり方>
①タオルの上に汚れた衣類を置く。

②汚れにドライヤーをあてて乾燥させる。

③しっかり乾いたら、歯ブラシで汚れをかきだす。

④少し濡らしてから、固形石鹸を塗りつけ、
さらに歯ブラシでこする。

⑤仕上げにお湯で注いでから普通に洗濯する。

目次にもどる

■家の中の頑固な汚れの落とし方

【あしたも晴れ!人生レシピ】頑固な汚れを落とすワザ!ガスコンロの油汚れ!しつこい水垢!窓&網戸の掃除法!
2017年12月15日(12月30日再放送)のNHK『あしたも晴れ!人生レシピ』では、 大掃除に役立つプロ直伝「頑固な汚れの落とし...

目次にもどる

■大掃除の人気記事

【家事えもん】手作り万能洗剤の作り方!焼酎×重曹×中性洗剤!モップ+パルプクロス!かけ算掃除術!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 年末年始に向けて、家事えもんが進化した最新大掃除術を伝授! ...
【あさイチ】レジェンド松下おすすめ最新スポンジ!ゴムでできたスポンジ!油汚れスッキリのパイルクロススポンジ!
2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、 キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集! ネット入りのスポンジの意...
【ごごナマ】セスキモップの作り方!浴室掃除は過炭酸塩&アクリルクロス!赤星流“小掃除”術!
2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大掃除ならぬ“小掃除”について特集! 漫画家で家事研究家の...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。