【ごごナマ】フレンチ坂井シェフのレシピ!ホタテ貝のグリーンパン粉焼き!かぶのサラダ!イチゴのバルサミコ風味!

2017年12月27日放送のNHK『ごごナマ/どうする!?スターシェフ』では、
フランス料理の鉄人、坂井宏行シェフが登場し、家庭で作れる簡単レシピを
披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ホタテ貝のグリーンパン粉焼き

【材料】
ホタテ貝柱 4個
パセリ 3~4本
パン粉 適量
マッシュルーム 10個
卵 1個
牛乳

<ソース>
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大さじ1
バター(無塩)適量
粗塩 適量
コショウ 適量

<付け合わせ>
白菜(小さめ) 1/4個
オリーブオイル
バター 適量
コンソメ顆粒 適量
バケット お好みで

スポンサーリンク




【作り方】
①ホタテは貝柱とヒモに分ける。
鍋に湯を沸かして貝柱を入れ、さっと湯通ししたら
バットに取り出し、粗熱を取る。(臭み取り)

②フードプロセッサーにパセリの葉っぱをちぎって入れ、
同量程度のパン粉を加えて攪拌する。

③卵を溶いてホタテを片面だけ浸ける。
2のパン粉をバットに広げ、ホタテの卵が付いた面を付ける。

④ソースを作る。
マッシュルームは汚れを拭きとり、スライスする。
フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、火にかける。
香りが出たらマッシュルームを加えて炒め、しんなりしたらバターと
湯(200~250cc)を加えて煮込む。
粗塩ふたつまみ、コショウ適量を加えて味を調える。
バター(1.5センチくらい)を加えて溶かし、
とろみがついたらミキサーにかけて攪拌する。
滑らかになったら小鍋に移し、強火にかけて煮詰める。

⑤フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけ、
温まらないうちに、パン粉の面を下にしてホタテを入れる。
パン粉が焦げないように気を付けて軽く火を通したら
お皿に取り出す。

⑥付け合わせを作る。
白菜は洗って、根元を付けたまま縦に2等分する。
フライパンに白菜を入れて中火にかけ、
オリーブオイルを上からかける。

焼き目が付いたらひっくり返し、弱火にして
バターを加えて溶かしながら絡める。
コンソメ顆粒をふたつまみほど振り、湯を加えてさっと煮込む。
5のお皿に盛り付ける。

⑦仕上げにお皿にソースを塗り、バケットを添えれば完成。

目次にもどる

■カブのサラダ温製

【材料】
カブ 3個
ベーコン(スライス) 5枚
ポン酢 適量
焼き塩 適量
コショウ 適量
オリーブオイル 適量

【作り方】
①かぶは葉を10センチほど残して切り、
葉の付け根の汚れを包丁で取る。
縦に4等分に切ってさっと洗う。

②ベーコンは短冊切りにする。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、かぶを入れる。
転がしながら炒め、全体に焼き目がついたら、
ベーコンを入れて炒める。

④焼き塩をひとつまみ、こしょうをたっぷり目に振って、
仕上げに鍋肌にポン酢を3まわし程入れて全体に絡める。

目次にもどる

■いちごのバルサミコ風味

【材料】
いちご 8個
アイスクリーム 適量
バター 適量
バルサミコ酢 適量
生クリーム 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①いちごは洗ってヘタを取る。

②フライパンを熱してイチゴを入れて軽く炒める。

③バターを加えて溶かし、バルサミコ酢を2回しほど入れて軽く煮詰める。

④お皿に盛り付け、アイスクリームを乗せる。
仕上げに生クリームをかければ完成。

目次にもどる

■ごごナマの人気記事

【ごごナマ】わさび塩鶏のねぎトロトロ鍋の作り方!冷え性対策に!うまくて体に良い鍋!
2017年12月22日放送のNHK『ごごナマ/おいしい金曜日』では、 うまいは当然、体に良い鍋を特集! 料理研究家の今泉久美...
【ごごナマ】頑固な汚れにセスキ炭酸・とろとろ石鹸・クエン酸でピカピカ!赤星たみこの掃除術
9月4日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 気になる家の汚れをピカピカにする掃除術を伝授してくれました。 教えてくれたの...
【ごごナマ】平野レミの納豆入りキムチ鍋レシピ!「キムチいい鍋」の作り方!
2017年12月5日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 キムチの健康パワーについて特集! 多くの栄養効果をもつ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。