【とくダネ】達人のほったらかし大掃除!ガスコンロの油汚れにハケ&スクレイパー!絵筆でリモコン掃除!排水溝には急須ブラシ!

2017年12月27日放送のフジテレビ系『とくダネ』では、
年末の大掃除に大活躍の掃除術を特集!

ほったらかしで頑固な汚れを落とすプロの技を紹介します。

スポンサーリンク




■ほったらかしのガスコンロ掃除

ガスコンロの油汚れにはアルカリ性の洗剤が効果抜群!
洗剤をはけで塗り、放置しておくだけで油汚れを
浮かしと落とせます。

<用意するもの>
アルカリ性洗剤
ペンキ用の刷毛
金属製ヘラ(スクレイパー)
金だわし
ティッシュペーパー

↓番組で使用した洗剤はこちら

①アルカリ性洗剤をペンキ用のはけを使ってコンロ回りの油汚れに塗ります。
刷毛を使うことでまんべんなく洗剤を塗れる上、
使用量も少なく済むのもポイントです。

②ティッシュペーパーを上から被せます。

③さらにもう一度洗剤を上塗りし、30分ほど放置します。

④30分経ったらティッシュをはがし、残った油汚れを
金属製のヘラ(スクレイパー)で剥がします。

⑤仕上げに金だわしで細かいところを磨けばOK!

この技は油で汚れたキッチンの壁にも同様に使えます。

↓換気扇や五徳のお手入れはこちらを参考に!

【とくダネ】達人が教える秋の大掃除!換気扇の汚れ落とし!
2017年10月17日放送のフジテレビ系『とくダネ』では、 掃除のプロ直伝の大掃除術を特集! ここでは、がんこな換気扇汚れの...

目次にもどる

■リモコンの汚れには絵筆

リモコンのボタンの隙間についたホコリには、
絵筆を使って掃除すると効果的!

細かい部分もキレイに落とせます。
最後に濡らした綿棒で仕上げをするとピカピカに!

この方法はインターホンの溝などにも活用できます。

目次にもどる

■急須用のブラシで排水溝掃除

排水溝の掃除には急須用のブラシが大活躍!
360度回転するので、筒状の排水溝の汚れも
簡単に磨くことができます。

また、水垢にはクエン酸を水に溶かした弱酸性の水溶液を使うと効果的です。

この二つを組み合わせて掃除すれば、排水溝もピカピカに!

目次にもどる

■まとめ

ベタベタこびりつきた油汚れもすっきり落とせていて感動でした。
キレイに掃除して気持ちよく新年を迎えたいですね。

目次にもどる

■掃除関連の人気記事

【家事えもん】手作り万能洗剤の作り方!焼酎×重曹×中性洗剤!モップ+パルプクロス!かけ算掃除術!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 年末年始に向けて、家事えもんが進化した最新大掃除術を伝授! ...
【あさイチ】レジェンド松下おすすめ最新スポンジ!ゴムでできたスポンジ!油汚れスッキリのパイルクロススポンジ!
2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、 キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集! ネット入りのスポンジの意...
【ごごナマ】セスキモップの作り方!浴室掃除は過炭酸塩&アクリルクロス!赤星流“小掃除”術!
2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大掃除ならぬ“小掃除”について特集! 漫画家で家事研究家の...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。