【グッドモーニング】プロ伝授の簡単お掃除術!油汚れに重曹&セスキ!水垢汚れ&カビにクエン酸!ほこり掃除!

2017年12月21日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング』では、
1年の汚れに大活躍の簡単お掃除術を特集!

おそうじ本舗技術アドバイザーの尾崎真さんが
”3つの粉”を使ったお掃除方法を伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■キッチンの油汚れ

◎重曹

重曹は弱アルカリ性で、油汚れや鍋の焦げ付き、しつこい茶渋などを落とすのに最適。
消臭効果もあるので、掃除した後に匂いが残らないのも嬉しいポイントです。
 
 
◎セスキ炭酸ソーダ

アルカリ性のセスキ炭酸ソーダはコンロ周りや換気扇など、
しつこい油汚れを落とすのに役立ちます。

水に溶かしたセスキ炭酸を吹きかけたり、
換気扇には浸けおきが効果的です。

ただし、強力なので材質によっては塗装の色が
落ちてしまうこともあるので注意が必要です。

目次にもどる

■浴室の水あか汚れ

◎クエン酸

クエン酸は浴槽や洗面所の水あかを落とすのに最適。

浴槽の場合は、残り湯に大さじ2~3杯のクエン酸を入れたまま一晩放置すれば、
水あかが緩んで落としやすくなります。

また、除菌効果もあるので、エアコンなどのカビ汚れにもクエン酸が効果的。

※クエン酸は塩素系の漂白剤と混ざると有毒ガスが発生するので絶対に行わないでください。

目次にもどる

■ホコリ掃除の裏ワザ

掃除しても掃除してもたまっていくホコリ。

実は、ホコリは油汚れによって吸い付けられるため、
天井や壁にも多く存在しているのです。

そんなホコリを効果的にやっつけるには、
まず天井を吸着性のシートを付けたクイックルワイパーなどで
拭き取ると良いそうです。上から取り除いてくことがポイント!

さらに、壁も拭いてあげるようにしましょう。

また照明の傘やカーテンレールなどホコリが溜まりやすい場所には、
布にリンスを1~2滴たらして拭いてあげると、ホコリがつきにくくなります。
リンスにはシリコンが入っており、ホコリが集まるのを防いでくれるそうです。

目次にもどる

■まとめ

大掃除の時期ですね。
今はいろいろと便利な掃除グッズもあるので、
上手に効率的な掃除をして、気持ちの良いお正月を迎えたいものです。

目次にもどる

■関連記事

【ノンストップ】売れてる大掃除グッズ!すっごい水垢取り!茂木和哉!亀の子スポンジ!パストリーゼ77!
2017年12月15日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 渋谷ロフトで売れている大掃除グッズを紹介! ...
【家事えもん】手作り万能洗剤の作り方!焼酎×重曹×中性洗剤!モップ+パルプクロス!かけ算掃除術!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 年末年始に向けて、家事えもんが進化した最新大掃除術を伝授! ...
【ごごナマ】セスキモップの作り方!浴室掃除は過炭酸塩&アクリルクロス!赤星流“小掃除”術!
2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大掃除ならぬ“小掃除”について特集! 漫画家で家事研究家の...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。