【世界一受けたい授業】新常識レシピ!煮込まない煮たまご!簡単オニオングラタンスープ!メレンゲたまごかけご飯!

2017年12月16日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、
今年分かった16の新常識スペシャルを放送!

料理の新常識として、煮込まない煮卵や炒めない調理法などを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ほったらかし煮卵の作り方

【材料】
ゆで卵
めんつゆ
キッチンペーパー

スポンサーリンク




【作り方】
①ゆで卵は殻をむき、保存容器に入れてめんつゆを注ぐ。

②キッチンペーパーをかけ、上からもめんつゆをかける。

③冷蔵庫に入れ、半日置けば完成。

キッチンペーパーを被せることでめんつゆが卵全体に行きわたり、
また、めんつゆも大量に使わずに済むので節約になります!

目次にもどる

■簡単オニオンスープの作り方

【材料】
玉ねぎ 1/2個
バター
コンソメスープの素
食パン
ピザ用チーズ

スポンサーリンク




【作り方】
①薄切りにした玉ねぎを電子レンジ(500w)で4分加熱する。

②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを入れて2分半炒める。

③2に水とコンソメスープの素を加え、ひと煮立ちしたら
耐熱容器に移す。

④1/4サイズにカットした食パン、ピザ用チーズを乗せて
オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで加熱すれば完成。

炒めるのに時間がかかる玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなどは
あらかじめ電子レンジで加熱しておくと、細胞が壊れて
短時間で味が染み込みます。
加熱後の汁にはビタミンやミネラルが含まれているので
捨てずに使うのもポイント!

目次にもどる

■新感覚たまごかけご飯の作り方

【材料】

しょうゆ
ご飯

【作り方】
①卵を卵黄と卵白に分ける。

②卵白にしょうゆをひと回しほど、入れ、
泡立て器でメレンゲ状になるまでかき混ぜる。

③温かいご飯に2のメレンゲを乗せ、卵黄を真ん中に落とす。

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【ごごナマ】水野式カレーの作り方!炒め玉ねぎのポイント!隠し味はしょうゆとハチミツ!
2017年12月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 カレー研究家の水野仁輔さんが登場し、家庭で作れる本格カレーを...
【スッキリ】絶品おでんの出汁の取り方!ワンランクアップの肉団子レシピ!プロ直伝の本格おでんレシピ!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 この時期食べたいあったかおでんの作り方をミシュラン掲載店の おでん専...
【あさイチ】みきママの20分で作れるティラミスレシピ!年末に大活躍のインスタントごちそう!
2017年12月12日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 お金も時間も節約!インスタントごちそうを特集! 何かと出費の...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。