【あさイチ】フライパンでローストビーフの作り方!中華風&和風ポン酢ソース!年末に大活躍のインスタントごちそう!

2017年12月12日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、
お金も時間も節約!インスタントごちそうを特集!

何かと出費のかさむ年末年始でも手軽に安く、でも美味しいごちそうを
簡単に作る方法を教えてくれました。

ここでは、フライパンでできるローストビーフの作り方を紹介します。

■フライパンで簡単ローストビーフ

【材料】
牛ももかたまり肉(外国産)500グラム
こしょう 大さじ1/2
塩 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1弱

<オリジナルソース>
水 100cc
砂糖 大さじ2
めんつゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
こしょう 適宜
おろしにんにく 大さじ2
わさび 大さじ1

<アレンジ①中国風ソース>
長ネギ(みじん切り) 1/2本
しょうゆ 大さじ3
ごま油 大さじ2
一味唐辛子 適量

<アレンジ②和風ポン酢ソース>
ポン酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

それぞれ、材料をしっかり混ぜればOKです!

スポンサーリンク




【作り方】
①牛もも肉の表面の水分をしっかり拭きとり、
こしょうをたっぷりと擦り付ける。
次に塩を全体に擦り付ける。

②フライパンにサラダ油を熱し、1を入れて焼く。
フライパンの空いている部分の温度が高くなるので、
肉を移動しながら焼くのがポイント!

肉の1面を2分くらいかけて、じっくり全面を焼く。

③6面全て焼けたら、二重にしたペーパータオルに乗せ、
ラップでしっかり包んで密閉する。
その上からアルミホイルに包み、ポリ袋に入れる。
冷凍庫に入れて、周りに保冷剤を置いて1時間ほど冷やす。

④オリジナルソースを作る。
肉を焼いたフライパンに水を入れて熱し、
ヘラで旨味をこそげ落としながら沸騰させる。
砂糖、めんつゆ、みりん、にんにくを加え、とろみがつくまで煮詰める。
ヘラでなべ底をこすった時に、一本道が出来るのが目安。
最後に火止めてわさびを溶かす。

⑤肉を冷凍庫から取り出し、ラップやペーパーを外す。
食べやすく切り、オリジナルソースを添える。

中華風、和風ポン酢ソースはそれぞれ材料を混ぜればOK!
お好みのソースをかけていただきます。

目次にもどる

■みきママの20分で作れるティラミス

【あさイチ】みきママの20分で作れるティラミスレシピ!年末に大活躍のインスタントごちそう!
2017年12月12日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 お金も時間も節約!インスタントごちそうを特集! 何かと出費の...

目次にもどる

■あさイチその他の人気記事

【あさイチ】男性ホルモン減少による男性の更年期!やる気がない、寝てばかり、セックスレスは更年期障害が原因!?
2017年11月29日放送のNHK『あさイチ』では、 シリーズ「性ホルモン」の第二弾として、男性ホルモンの減少について特集! ...
【あさイチ】残った鮭と明太子で極上ふりかけの作り方!小田真規子のレシピ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】混ぜるだけフリカケの作り方!じゃことナッツ&カレーチーズ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】ピリ辛から揚げチキンの作り方!解決ゴハン!韓国料理家のジョン・キョンファのレシピ
2017年11月6日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 韓国料理家のジョン・キョンファさんが登場し、 ピリ辛風味のチキ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。