【相葉マナブ】水もしょうゆも使わない!ホクホクかぼちゃの煮物の作り方!冬野菜の目利き!

2017年12月10日放送のテレビ朝日系『相葉マナブ』では、
今が旬の冬の野菜の目利きを、
野菜のスペシャリスト!杉本青果店・杉本さんに学びながら
簡単で美味しい調理法も教えてもらいました。

ここでは、水もしょうゆも使わずカボチャ本来の甘みを
楽しめる煮物の作り方と、カボチャの目利きの方法を紹介します。

スポンサーリンク




■かぼちゃの煮物

【材料】
カボチャ
砂糖

【作り方】
①かぼちゃのタネを除き、大きめの一口大に切る。

②皮を下にして鍋に敷き詰める。

③砂糖をたっぷり目にまぶし、そのまま30分置く。

④表面に水分が出来ていたら火にかけ、
弱火で30分ほど煮込めば完成。

目次にもどる

■かぼちゃの目利き

丸ごとのカボチャを買う場合、表面が凸凹しているものの方が
熟したものの証拠。

熟すとでんぷん質が多くなり、糖度も増して
より美味しくなるのだそうです。

カットされたカボチャを買うときは種の切り口を見ます。
断面が黒くなっていると、完熟したものなのでオススメとのことでした。

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】水野式カレーの作り方!炒め玉ねぎのポイント!隠し味はしょうゆとハチミツ!
2017年12月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 カレー研究家の水野仁輔さんが登場し、家庭で作れる本格カレーを...
【とんねるず】本田朋子の生姜の混ぜご飯&茅乃舎のだし茶漬け!突撃となりのチャチャっとキッチン!
2017年12月7日放送のフジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』では、 突撃となりのチャチャっとキッチン!のコーナーで...
【マツコの知らない世界】おすすめサバ缶6選&アレンジレシピ!焼き塩さば・味わい鯖水煮・金華さば味噌煮など!
2017年12月5日放送のTBS系『マツコの知らない世界』はサバ缶の世界! 番組で紹介されたサバ缶をまとめましたので紹介します。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。