【ごごナマ】水野式カレーの作り方!炒め玉ねぎのポイント!隠し味はしょうゆとハチミツ!

2017年12月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
カレー研究家の水野仁輔さんが登場し、家庭で作れる本格カレーを伝授してくれました。

ここでは、市販のルーで作る水野さん直伝の簡単で
絶品カレーの作り方を紹介します。

■水野式カレーの作り方

【材料(四人分)】
市販のカレールー 4皿分
豚肉 250g
トマト 2個
玉ねぎ 2個
塩 適量
こしょう 適量
しょうゆ 小さじ1
ハチミツ 小さじ1
水野式ガラムマサラ 小さじ1
↓作り方はこちら

【ごごナマ】材料3つの自家製ガラムマサラのレシピ!水野式カレースパイスの作り方!
2017年12月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 カレー研究家の水野仁輔さんが登場し、家庭で作れる本格カレーを...

【作り方】
①玉ねぎはくし形に切ってほぐす。
トマトはざく切りにする。
豚肉は塩コショウを振っておく。

②鍋をサラダ油を入れて強火にかけ、玉ねぎと塩を一振り入れる。
水(大さじ2)を入れてフタをし、蒸し焼きにする。
上からヘラで押して柔らかいと感じる程度になったら、
ふたを取って軽く全体を混ぜる。
炒めずに焼き付けるようにしてこんがりと焼き目を付ける。

スポンサーリンク




③玉ねぎが焦げ茶色になるまで焼けたら
豚肉とトマト、水(400cc)、しょうゆ、はちみつを入れる。
弱火にしてふたをし、40分ほど煮込む。

④一度火を止め、ルーを入れる。
この時、全量入れずにひとかけら残し、全体を混ぜて溶かす。
味見をして、薄いようなら残りのルーも入れる。

※火加減や鍋によって水分が余計に蒸発している可能性があるので、
最初から全量入れずに様子を見るのが大切とのこと。

⑤再び火をつけて1~2分煮込む。

⑥最後に火を止めて、水野式スパイスを入れて混ぜれば完成。

目次にもどる

■余ったカレーでカレーペースト&アレンジレシピの作り方

【ごごナマ】水野式余ったカレーの活用術!カレーペーストの作り方&アレンジレシピ!
2017年12月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 カレー研究家の水野仁輔さんが登場し、家庭で作れる本格カレーを...

目次にもどる

■ごごナマの人気レシピ

【ごごナマ】和田明日香のノリノリもやし&ピリ辛やみつきもやしの作り方!節約の味方もやしレシピ!
2017年11月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 節約の味方「もやし」を使ったレシピを特集! 料理研究家...
【ごごナマ】にんにく辛みその作り方!本田京子のレシピ!にんにく&玉ねぎの活用法!
2017年11月13日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 「上手に活用!野菜の力」として、にんにくと玉ねぎの役立つ知...
【ごごナマ】さくさくリバーシブルチヂミの作り方!平野レミの人気No.1レシピ!きょうの料理60年!
2017年10月31日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 きょうの料理60年記念として、平野レミさんや司会の後藤繁榮...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。