【スッキリ】つっぱり棒の活用術!最新トレンドやアイデア収納術など!つっぱり棒博士の活用法!

2017年12月7日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、
進化した最新つっぱり棒とその活用法について特集!

つっぱり棒博士こと整理収納アドバイザーの竹内香予子さんが
つっぱり棒の上手な使い方を伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■最新のオススメつっぱり棒

収納アイテムとして使われていたつっぱり棒が
今ではインテリアとして大活躍するようになりました。

そんなつっぱり棒の最新トレンドを紹介します。

◎ドローアライン

スチール製のマットな質感が、今までにないお洒落さと話題の商品。
縦にも使用でき、テーブルやライトなどの
オプションを設置すれば立派なインテリアに!
 
 
◎テンションポールスリム

カーテンレールのメーカーが作成したつっぱり棒。
細いパイプと木目調の柄が特徴です。
 
 
◎ラブリコ2×4アジャスター

つっぱり棒業界で最も注目されているアイテム!
ホームセンターなどで売っている2×4規格木材に装着すると、
木材をつっぱり棒に変身させることが出来ます。

↓ネジで高さを調節でき、壁を傷つけないので賃貸住宅にも◎!

 
 
◎突ぱり強力サポート板

ホチキスで壁に付け、つっぱり棒を補強するアイテム。
重たいものをかけるのにも安心です。
 
 
◎突ぱりキッチンスマートラック

キッチンの調理器具などを置くのに便利なラック付きつっぱり棒。
魅せる収納としても人気があるアイテムです。
調味料などを置けるスマートタイプも。

目次にもどる

スポンサーリンク




■ばねタイプとジャッキタイプ

つっぱり棒にはバネタイプのものとジャッキタイプのものの2種類があり、
用途によって使い分けるのがコツ。

バネタイプはバネの反発で壁に固定するもので、簡単に調節ができます。
軽いものをひっかけるのに適しています。

対してジャッキタイプはネジで固定した上、さらにジャッキで圧着するので
重いものでもかけられるのが特徴。

中には70Kgの主さに耐えられるものもあり、
竹内さんのお家では洗濯物の室内干しに活用しているそうです。

↓こんなに沢山干しても大丈夫!

目次にもどる

■つっぱり棒の活用術

◎カフェ風のブックスタンド

本棚につっぱり棒を2本ずらして設置することで、
まるでカフェのようなブックスタンドに!
 
 
◎洗面台下の収納

つっぱり棒と100円ショップのかごを組み合わせて、
洗面台下のわずかなスペースも便利な収納に大変身!
 
 
◎シンク下の収納

フライパンなどをしまう引き出しの上、わずかな隙間に
つっぱり棒を張ることで、ふたなどの収納スペースに!
 
 
◎収納の間仕切り

横に置くタイプのつっぱり棒をあえて引き出しの仕切りとして。
長さを調整できるので、ジャストフィットの仕切りが作れます。
 
 
◎掃除用具の収納

100円ショップで売っているメッシュパネルとつっぱり棒を結束バンドでつけ、
洗面所などの狭いスペースに掃除用具の収納場所を実現。
 
 
◎冷蔵庫の調味料収納

小さなつっぱり棒を冷蔵庫のドアポケットに設置し、
S字フックと組み合わせてチューブタイプの調味料収納に。

目次にもどる

■まとめ

つっぱり棒の可能性は無限大ですね!

見た目がおしゃれなタイプも次々出てきているので
部屋の雰囲気に合わせて選べるの嬉しいです。

目次にもどる

■スッキリの人気記事

【スッキリ】無印良品のアイデア収納!スター主婦小林尚子さんの収納術!冷蔵庫・クローゼットもファイルボックスで整理!
2017年12月4日放送の日本テレビ系『スッキリ/SNS発のスター主婦名鑑』では、 無印良品を愛する最強ムジラーこと小林尚子さんが...
【スッキリ】収納達人のおさよさん!格安便利アイデアグッズでキッチン大改造!シンク下&コンロ回り!100均グッズ活用術!
2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授! ...
【スッキリ】自家製ベーコンの作り方!プロ直伝のカンタン燻製レシピ!
2017年10月18日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 今大ブームの燻製レシピを特集! 料理研究家のカンナさんが自宅で手軽に...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。