【きょうの料理】焼きサバ寿司の作り方!栗原はるみの定番ごはん!

2017年12月6日放送のNHK『きょうの料理』では、
人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして
焼きさば寿司の作り方を披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■焼きさば寿司の作り方

【材料(2本分)】
さば(3枚におろしたもの)2枚(300g)
米 180ml(1合)
青じそ 枚
しょうがの甘酢漬け(薄切り) 適量

<さばのつけ汁>
しょうゆ 大さじ3
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ2

<すし酢>
酢 大さじ3
砂糖 大さじ3/4
塩 小さじ1/4
※全て混ぜ合わせておく

スポンサーリンク




【作り方】
①お米は炊飯器で炊く。
オーブンは200℃に予熱する。

②さばのつけ汁をジッパーバッグに入れて良く混ぜる。
小骨を取り除いたさばを浸け、密封したら冷蔵庫に入れ、
30~40分間浸ける。

③炊き上がったご飯にすし酢を混ぜる。
※お米を潰さないよう切るように優しく混ぜます。
混ざったら濡れタオルで覆い、乾燥しないようにしておく。

④オーブンの天板にアルミホイルを敷き、上に網を乗せる。
その上にさばの皮を上にして乗せ、200℃のオーブンで10~12分焼く。
途中、1~2回取り出してつけ汁をはけで塗って照りを出す。
焼きあがったら粗熱を取る。

⑤ラップを大きめに敷き、粗熱の取れたサバを皮を下にして乗せる。
その上に青じその裏面を上にして3枚乗せる。
生姜の甘酢漬けを重なるように乗せる。
最後にすし飯を軽く握りながら乗せる。

⑥ラップの端を持って寿司に被せるようにし、
しっかり巻いたら両端をくるくると縛る。

⑦ラップを巻いたまま、食べやすく包丁で切る。
ラップを外してお皿に盛り付け、お好みでスダチとわさびを添えれば完成。

目次にもどる

■肉だんごと豆腐のコトコト鍋

【きょうの料理】肉だんごと豆腐のコトコト鍋の作り方!栗原はるみの定番ごはん!
2017年12月6日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして 寒い冬にピッ...

目次にもどる

■栗原はるみのその他のレシピ

【きょうの料理】自家製ツナのごちそうサラダの作り方!栗原はるみの定番ごはん!手作りツナ&ソース!
2017年12月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして 手作りツナと...
【きょうの料理】栗原はるみチーズケーキの作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは栗原はるみさんの...
【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。