【ソレダメ】ゆうこりんのマヨネーズ入りチャーハンレシピ!菰田欣也シェフのパラパラチャーハンも!

2017年12月6日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、
小倉優子さんが絶品炒飯レシピを披露してくれました。
番組で紹介されたレシピをまとめたので紹介します。

以前に放送された中華の達人、菰田欣也シェフの
ぱらぱらチャーハンも教えちゃいます!

■ゆうこりん直伝!マヨネーズ入りチャーハンの作り方

【材料】
ご飯

にんじん
ピーマン
ハム
玉ねぎ
マヨネーズ
中華だし
しょうゆ

こしょう

スポンサーリンク




【作り方】
①具材はみじん切りにしておく。

②ご飯をボウルに入れ、マヨネーズを加えて混ぜる。
※マヨネーズの油で米がコーティングされてパラパラになります。

③フライパンに油を熱し、具材を炒める。
2のご飯を加え、炒め合わせる。

④中華だし、しょうゆ、塩、こしょうで味を調える。

⑤フライパンの端をあけ、溶き卵を入れる。
半熟になったらご飯と混ぜ合わせる。

⑥お茶碗に入れ、お皿にひっくり返して盛り付ければ完成。

目次にもどる

■菰田シェフ直伝!パラパラ炒飯の作り方

菜箸を4本使って炒めるのがポイントです!

【材料(1人分)】
温かいご飯 1膳分
卵 1個
塩コショウ 適量
サラダ油 適量
チャーシュー 50g
かまぼこ 30g
青ネギ 適量
醤油

スポンサーリンク




【作り方】
①卵を溶きほぐし、中にご飯と塩コショウを入れてよく混ぜる。
チャーシュー、かまぼこ、青ネギはサイコロ状に切る。

②熱したフライパンにサラダ油をひき、1のご飯を入れて
ゆっくりと4本の菜箸でかき混ぜる。

火力が下がるのでフライパンは振りません。
また、一番火力の高い中心に向かって菜箸で集めながら炒めるのがポイント!

③ご飯がパラパラになったら、具材を入れて一緒に炒め合わせ、
最後に醤油少々を加えて香りづけすれば完成。

目次にもどる

■藤田弓子の海鮮焼きそば&あぺたいと直伝レシピ

【ソレダメ】藤田弓子の海鮮五目焼きそば!あぺたいとの焼きそばレシピも!
2017年12月6日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 最強主婦軍団代表の藤田弓子さんが絶品焼きそばの 作り方を披露してくれま...

目次にもどる

■関連記事

【ソレダメ】厚切り&薄切り生姜焼きの格上げワザ!キッチンマカベ秘伝のタレ!津々井が教える柔らかく仕上げる秘密!
2017年11月15日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では 疲労回復に役立つ豚肉料理を特集! 豚肉には疲労回復に役立つビタミン...
【ソレダメ】スーパーフードこんにゃくで腸活!上州きんぴら&こんにゃく春巻きの作り方!いつもの料理が美味しくなるこんにゃく調理法!
2017年11月1日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 実はスーパーフードと呼ばれるこんにゃくを使った腸活を特集! ...
【ソレダメ!】骨ストレッチ第2弾!腰痛・肩こり・猫背解消&顔の引き締め効果があるストレッチ!
2017年10月25日放送のテレビ東京『ソレダメ!』は 以前放送されて大好評だった「骨ストレッチ」の第二弾! スポーツケアト...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。