【グッドモーニング】冷えむくみ解消法!温熱シートや入浴法!簡単体操!冷えに効く食材も!

2017年12月7日放送のテレビ朝日系『グッドモーニング』では、
この時期多くなる「冬むくみ」の症状&改善法について特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■冷えむくみの原因

冷えむくみとは、冬の寒い時期に起きたら
足や顔がむくんでいるといった症状です。

むくみの主な原因は以下の二つ。

①塩分の取りすぎ
塩分を過剰摂取することで身体が血液を薄めようと
血管内に多くの水を蓄えてしまいます。

②運動不足や長時間同じ姿勢
寒さでつい動くのがおっくう…なんてことが続くと、
血流が悪くなり、水分や老廃物がたまってしまいます。

さらに冷えにより血管が収縮し、血流が悪化、
その結果さらに老廃物や水分が溜まるという
悪循環となってしまいます。

長期化すると血栓ができる可能性が増え、
エコノミー症候群の発症リスクが増えてしまいます。

さらに免疫力が低下することにより、風邪やインフルエンザなど
様々な病気の発症リスクもあるので、
適切に対処していくことが大切なのです。

目次にもどる

■手軽にできる対処法

◎温熱シート

肩に貼るタイプなどの温熱シートを
背中の肩甲骨の間に貼ると冷えむくみの改善に繋がります。

肩甲骨の間は筋肉や脂肪が薄く、心臓に近いため
より効果的に血流を上げることができます。
 
 
◎炭酸ガス入り入浴剤

炭酸ガスの入った入浴剤を使うと、
炭酸ガスの細かい泡が皮膚の毛細血管を拡張し、
血流を良くしてくれます。

さらに入浴中にふくらはぎを足首からひざに向かって
さすり上げるようにマッサージするとより効果的とのこと。


 
 
◎カリウム豊富な食材
カリウムは余分な水分を体外へ排出する効果があります。

野菜なら白菜、大根、ねぎ、ブロッコリー、
果物ならハッサク、いよかん、りんご、アボカド、バナナなど。

目次にもどる

■冷え改善の簡単体操

冷え改善に効果的なとっても簡単な体操を紹介します。

①朝起きたら布団の上であおむけになり、天井を押す感じで
両手足を上に伸ばします。
この時、下腹に力を入れるようにします。

②小刻みに20秒ほど手首足首を振ります。

これを4回ほど繰り返します。

目次にもどる

■まとめ

むくみはとても辛いですよね。
しかも放っておくと病気のリスクも増えるとのこと。

朝の体操など手軽に出来るので、
ぜひやってみたいです。

目次にもどる

■関連記事

【ソレダメ】冬の足むくみ解消法!貧乏ゆすりでむくみ予防!ふくらはぎの正しいマッサージ法など!
2017年11月15日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では 冬でもすっきりさせる足のむくみ解消法を特集! 間違ったむくみ解消法...
【ヒルナンデス】顔のむくみスッキリ!簡単ストレッチ!太りにくくなるメタボメ茶!
9月21日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 水トアナ卒業記念として「ミトちゃんに教えたい裏ワザ」を徹底調査! ここで...
7月16日放送のTBS系『健康カプセル ゲンキの時間』では、むくみ解消法をを特集していました。 番組で紹介された情報をまとめましたので...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。