【ごごナマ】セスキモップの作り方!浴室掃除は過炭酸塩&アクリルクロス!赤星流“小掃除”術!

2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
大掃除ならぬ“小掃除”について特集!
漫画家で家事研究家の赤星たみこさんが登場し、
年末の掃除術を伝授してくれました。

赤星流のアイデア掃除グッズなど、
ためになる情報が満載でしたので、紹介します。

スポンサーリンク




■床掃除に便利!セスキモップの作り方

普通の水拭きよりも汚れがよく落ちる便利なモップの作り方です。

【材料】
セスキ水
(セスキ炭酸ソーダ小さじ1/2を水500ccで溶かす)
市販のフローリングワイパー
雑巾(ぼろ布など)
洗面器など

【作り方】
①雑巾をセスキ水に浸けて濡らし、かたく絞る。

②雑巾を広げてフローリングワイパーの真ん中に置き、
四隅をセットすれば完成。

雑巾は洗って何度でも使えるので、
市販のモップシートを使うよりも経済的ですね。

↓セスキばたきの作り方はこちらからどうぞ。

【ごごナマ】頑固な汚れにセスキ炭酸・とろとろ石鹸・クエン酸でピカピカ!赤星たみこの掃除術
9月4日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 気になる家の汚れをピカピカにする掃除術を伝授してくれました。 教えてくれたの...

目次にもどる

■セスキ水を使った掃除術

セスキモップにも使ったセスキ水、他にもいろいろな掃除に役立ちます。

◎リモコンの汚れ

リモコンなどの細かい汚れを落とすにはセスキ水+綿棒の組み合わせが◎。
綿棒をセスキ水(セスキ炭酸ソーダ小さじ1/2を水500ccで溶かす)に浸し、
リモコンのボタンの間などをキレイに拭きとるだけ。
気持ちよいほどキレイに落とすことが出来ます!
 
 
◎玄関掃除
新聞紙をちぎってセスキ水に浸し、軽く絞って
ほぐしながら玄関にばらまきます。
ホウキで新聞紙を掃くと、新聞にほこりが吸着し
ほこりを立てずに吐き出すことが出来るそうです。

目次にもどる

■浴室の小掃除術

赤星流の浴室掃除は、毎日の入浴の際にちょこちょこと行うのがポイント!

ドラッグストアなどで売っているアクリルクロスを用意します。

↓このようなもの

お風呂に入った際、目に付いた所を
このアクリルクロスでささっとこすります。
洗剤を使わなくても軽い力で落とすことが出来るので、
お風呂に浸かりながら浴槽の周りなどをこすってもOK!

また、気になる黒カビには「過炭酸塩」がオススメです。
※過炭酸ナトリウムや酸素系漂白剤という表示で売られていることもあります。

※必ずゴム手袋をつけて行ってください。

過炭酸塩に少し水を浸けて、歯磨き粉程度の粘度にします。
これをゴム手袋をつけた指で黒カビに塗りつけ、ラップを貼ります。
このまま一晩置いておき、翌朝流せばOKです。

一度で落ちなければ、2~3回繰り返せば落ちるとのことでした。

また、カビ予防には日ごろからスクイージーで水気を取っておくと良いそうです。

このスクイージーは窓掃除などにも使えるので便利ですね!

目次にもどる

■浴室の鏡&蛇口周りはクエン酸水でキレイに

【ごごナマ】クエン酸水で浴室の鏡&蛇口周りをキレイに!赤星流“小掃除”術!
2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大掃除ならぬ“小掃除”について特集! 漫画家で家事研究家の...

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】レジェンド松下おすすめ最新スポンジ!ゴムでできたスポンジ!油汚れスッキリのパイルクロススポンジ!
2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、 キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集! ネット入りのスポンジの意...
【ごごナマ】頑固な汚れにセスキ炭酸・とろとろ石鹸・クエン酸でピカピカ!赤星たみこの掃除術
9月4日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 気になる家の汚れをピカピカにする掃除術を伝授してくれました。 教えてくれたの...
【ごごナマ】平野レミの納豆入りキムチ鍋レシピ!「キムチいい鍋」の作り方!
2017年12月5日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 キムチの健康パワーについて特集! 多くの栄養効果をもつ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。