【あさイチ】スポンジの上手な使い方!食器を傷つけないスポンジの選び方!グラデーションネイルの作り方など!

2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、
キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集!
ネット入りのスポンジの意味や取り替えどき、
水筒をすっきり洗う裏ワザなど役立つ情報が満載でした。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■食器はスポンジのかたい面で洗う

柔らかい面とかたい面が層になったスポンジ。
柔らかい方で洗うと思っている人が多いようですが、
実はこちらは「洗剤を泡立てるため」のもの。

柔らかい面はポリウレタン素材でできており、柔らかい発泡体です。

一方、かたい面は不織布(ナイロンなどの合成繊維)で出来ており、
繊維が汚れを絡めとる構造となっています。

つまり、汚れはかたい面で洗った方が
素早くキレイに落ちるとのことでした。

また、かたい面には研磨剤が付いているもの、付いていないものがあります。

↓スポンジのパッケージに記載されているので確認できます。

研磨剤が付いているものは茶渋や焦げ付きなど、
落ちにくい汚れに適していますが、
お皿など傷つけたくないものは「研磨粒子なし」と
記載されたスポンジを使うのがオススメです。

研磨粒子なしのものであれば、フッ素加工のフライパンなども
かたい面で洗っても傷つけずに洗うことが出来るそうです。

目次にもどる

■視聴者の方々のスポンジ活用法

◎小さくカット
食器用スポンジを1/2サイズにカットして使うと、
しっかりとつかみやすくなって汚れを落としやすくなるそうです。
またメラミンスポンジを1センチ幅に切り、
水筒や弁当箱の溝などに使用したりと
使用用途に合わせてサイズを変えると便利とのこと。
 
 
◎ガーデニング
鉢植えの中に敷く軽石の代わりに
メラミンスポンジをカットして入れると◎。
特に壁にかけるハンギングバスケットは重くならず
保水性もあるのでオススメとのことでした。
 
 
◎ネイルのグラデーションに
スポンジを小さくカットし、好きな色のマニキュアを塗ります。
それを指に押し当ててトントンとつけるだけで、
自宅で簡単にグラデーションネイルが作れるそうです。
はみ出たら除光液を付けた綿棒や脱脂綿で拭けばOK!

目次にもどる

■スポンジの交換目安

スポンジを交換する目安の時期は

・へたって破れる
・汚れやにおいが取れなくなる
・毛玉が出来る

特に毛玉が出来てしまうと、そこに汚れや細菌が
溜まりやすくなってしまうので早めに交換するのがおすすめです。

メーカーでは3週間から1か月ほどでの交換を推奨しているとのこと。

目次にもどる

■ネット入りスポンジの意味

ネットに覆われたタイプのスポンジは、スポンジのかたい部分を担うため。
かたい面と柔らかい面が2層になったタイプのものを
1つのスポンジで実現したものです。

ネットタイプにも研磨剤入りのものがあるので、
購入するときには確認すると良いそうです。

目次にもどる

■スポンジの除菌方法

スポンジを正しく除菌する方法は、熱湯消毒

しっかり洗ったスポンジを洗面器などに入れ、
90℃程度の熱湯を注ぎ、粗熱が取れたら絞ります。
その後、しっかり乾燥させるようにします。

スポンジの耐熱温度はだいたい90℃程度なので、
煮沸消毒するのはNG。
沸騰させたお湯を2~3分おけば90℃程度になるそうなので、
それを使うようにしましょう。

他にも、中性洗剤を小さじ1/2程度スポンジにかけて揉み込み、
全体にいきわたらせるようにしておくのも除菌効果があるそうです。
(6時間程度)

漂白剤は薬剤により劣化する可能性があるのでオススメしないとのこと。

目次にもどる

■レジェンド松下おすすめの最新スポンジ

【あさイチ】レジェンド松下おすすめ最新スポンジ!ゴムでできたスポンジ!油汚れスッキリのパイルクロススポンジ!
2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、 キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集! ネット入りのスポンジの意...

目次にもどる

■あさイチその他の人気記事

【あさイチ】男性ホルモン減少による男性の更年期!やる気がない、寝てばかり、セックスレスは更年期障害が原因!?
2017年11月29日放送のNHK『あさイチ』では、 シリーズ「性ホルモン」の第二弾として、男性ホルモンの減少について特集! ...
【あさイチ】残った鮭と明太子で極上ふりかけの作り方!小田真規子のレシピ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】混ぜるだけフリカケの作り方!じゃことナッツ&カレーチーズ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】ピリ辛から揚げチキンの作り方!解決ゴハン!韓国料理家のジョン・キョンファのレシピ
2017年11月6日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 韓国料理家のジョン・キョンファさんが登場し、 ピリ辛風味のチキ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。