【きょうの料理】ねぎとベーコンのもっちり焼きパンの作り方!栗原はるみの定番ごはん!

2017年12月5日放送のNHK『きょうの料理』では、
人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして
フライパンで簡単に作れるねぎとベーコンのもっちり焼きパンを
披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ねぎとベーコンのもっちり焼きパン

【材料(4人分)】
ベーコン(薄切り)6枚
ねぎ(みじんぎり)1本分(80g)
オリーブオイル 適量
塩こしょう 各少々

<生地>
強力粉 100g
薄力粉 80g
水 100cc

スポンサーリンク




【作り方】
①ボウルに生地の材料を入れてこねる。
手につかなくなってきたら丸めて、
ボウルにラップをかけて30分間休ませる。

②打ち粉(分量外)をふった台に1の生地を出し、
めん棒を使って縦40センチ×横30センチの四角形に整える。

③2の上を5センチほど残してオリーブオイル(大さじ1)を塗り、
ネギを敷き詰める。
塩コショウを全体に振り、ベーコンを等間隔に3列に並べる。
下からくるくると巻いていき、棒状に整える。
※ネギから水分が出るので手早く行います。

④棒状にした生地を手で横に長く伸ばし、
次にとぐろを巻くように丸く巻いていく。
めん棒を使って、フライパンの大きさ(直径20センチ)に伸ばす。

⑤フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、
生地を入れて焼く。
下面がカリッとしたら、水(50cc)をフチから回し入れ、
ふたをして弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。

⑥10分経ったらひっくり返し、裏面を5分ほど焼く。

⑦中まで火が通ったらオリーブオイルを回しかけ、
カリッと焼き上げれば完成。

目次にもどる

■自家製ツナ&ツナソース

【きょうの料理】自家製ツナのごちそうサラダの作り方!栗原はるみの定番ごはん!手作りツナ&ソース!
2017年12月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして 手作りツナと...

目次にもどる

■栗原はるみのその他のレシピ

【きょうの料理】栗原はるみチーズケーキの作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは栗原はるみさんの...
【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。