【きょうの料理】栗原はるみの鶏の骨付き肉のしょうゆ煮(ヤオカイ)&大根ごはん!栗原はるみの定番ごはん!

2017年12月4日放送のNHK『きょうの料理』では、
人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして
パーティメニューにもピッタリな鶏の骨付き肉のしょうゆ煮と
土鍋ごはんを披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■鶏の骨付き肉のしょうゆ煮

【材料(4~6人分)】
鶏もも肉 (骨付き)4~6本(1.8kg)
ねぎ (青い部分)10cm
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ

しょうゆ カップ2
紹興酒(日本酒でも可) カップ1/4
砂糖 50~60g
水 カップ1

シナモンスティック 1本
八角 1コ
赤とうがらし 1本
香菜(パクチー) 適量
フレンチマスタード  適量

スポンサーリンク




【作り方】
①ねぎは縦半分に切る。
にんにくとしょうがは包丁の背などでつぶす。
赤唐辛子はヘタとタネを取る。

②鍋にしょうゆ、酒、砂糖、水を入れて強火にかける。
煮立ったら鶏肉の皮を上にして入れる。

③1とシナモンスティック、八角、赤とうがらしを鍋に加える。
鶏肉に煮汁をかけてからフタをして煮込む。
時々煮汁をかけながら小さな泡が出るくらいの弱火で約15分間煮る。

④一度鶏肉を全て取り出してから、今度は皮を下にして入れる。
再びフタをして時々煮汁をかけながら、
先程と同じくらいの火加減(小さな泡が出るくらい)で15~20分間煮る。

⑤火を止めて、ふたをしたまま約10分間おく。
味をなじませたら、鶏肉を取り出す。
※鶏肉の皮が破れやすいので、フライ返しと菜箸などを使って
ていねいに取り出しましょう。

⑥鍋に残っている煮汁を再び火にかけ、5~10分間煮詰める。
※これがヤオカイのタレになります。

⑦鶏肉を骨ごと食べやすく切り、器に盛りつける。
煮汁を上から適量をかけ、お好みで香菜とフレンチマスタードを添えたら完成。

目次にもどる

■大根の炊き込みご飯

鶏のしょうゆ煮で作ったヤオカイのタレを再利用し、
大根の旨味と一緒に炊き上げた絶品炊き込みご飯です。

【材料(4人分)】
大根 200g
米 400ml(2カップ)
ヤオカイのたれ 1/2カップ(100cc)
水 1と1/2カップ(300cc)

【作り方】
①大根は皮をむき、5ミリ幅のいちょう切りにする。

②米を研いでザルに上げ、土鍋に入れる。
ヤオカイのタレと水を注ぎ、大根をのせる。

③フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分炊く。
火を止めて10分蒸らす。軽く混ぜたら完成。

目次にもどる

■栗原はるみのその他のレシピ

【きょうの料理】栗原はるみチーズケーキの作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは栗原はるみさんの...
【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。