【あさイチ】栄養アップの保存&調理術!冷蔵庫の使い方!疲労回復の豚×玉ねぎ!二日酔い解消のしじみ汁の作り方!

2017年12月5日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、
実は誤解されてしまいがちな食品の保存法や調理法について特集!

効率的な保存法やちょっとした工夫で栄養を
何倍にも増やす裏ワザなど役立つ情報満載でした。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■栄養を損なわない冷蔵術

◎葉物野菜
葉物野菜の保存に最適なのは野菜室ではなく、冷蔵室
ホウレンソウなどの葉物野菜に含まれるビタミンCを
損なわないためには温度管理が大切なのだそうです。

一般的に野菜室の温度は3~8度、チルド室はー1~2度、
冷蔵室は2~6度です。
そのためには冷たすぎず、高すぎない温度の冷蔵室がベストとのこと。

また、保管方法にもポイントがあります。
葉物野菜は呼吸すると水分や栄養が
どんんどん失われてしまうのだそうです。

呼吸を抑えるためには、野菜が入った袋の口を
テープなどで閉じると良いそうです。
 
 
◎芽やつぼみ
ブロッコリーやカリフラワー、カイワレ大根、もやしなどの野菜は
呼吸をとても多くするので、防ぐためには葉物野菜同様に冷蔵室に入れるのが◎
冷蔵室の中でも下の段ほど温度が低いので、下の方に置くと良いそうです。
 
 
◎実や根
きゅうりやトマト、カボチャ、なすなどの野菜は低い温度が苦手です。
野菜室がに入れておくのがベスト。
大根は葉の部分を根元からカットし、ラップで巻いて保存すると
水分が抜けにくくなります。

目次にもどる

スポンサーリンク




■疲労回復の食べ合わせ!豚肉×玉ねぎ

豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれています。
さらに玉ねぎと合わせることで、ビタミンB1の吸収率が10倍ほども上がるのだそうです。

また、玉ねぎはみじん切りにした上で10分ほど放置することで
さらに効率よくビタミンB1を摂取することが出来るとのこと。

玉ねぎに含まれるビタミンB1の吸収率を上げる物質は熱に弱いので、
カレーなどに使う際は玉ねぎを先に炒めずに、豚肉と一緒に炒めると
熱に強くなってビタミンB1の持続効果が高くなるそうです。

目次にもどる

■二日酔い解消効果アップ!しじみの調理法

しじみに含まれるオルニチンという成分には、
二日酔い解消の効果や美肌効果があります。

このオルニチンは冷凍することでさらに増やすことが出来るそうです。

調理する際は沸騰したお湯に入れて使うようにしましょう。
冷凍したしじみは水から煮るとドリップが出て生臭くなってしまいます。

さらに、お酢を入れることでしじみに含まれるカルシウムの量が3倍もアップするそうです。

【お酢入りシジミ汁の作り方】
<材料(1人分)>
水 1カップ
酢 小さじ1.5
味噌 大さじ1(お好みで調整)
しじみ 適量

<作り方>
①水と酢、しじみを鍋に入れ、8分ほど煮る。
※冷凍しじみの場合は沸騰してから入れる

②味噌を溶き入れれば完成。

お酢は純米酢を使うとより旨味を感じられるとのこと。

目次にもどる

■トマトの栄養アップ術&特製トマトジュースレシピ

【あさイチ】トマトの栄養アップ術&特製トマトレシピ!栄養アップの保存&調理術!
2017年12月5日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 実は誤解されてしまいがちな食品の保存法や調理法について特集! ...

目次にもどる

■まとめ

野菜ひとつでも保存法が大きく違うのですね。

ただし、美味しさを優先するのと栄養効果を優先するのとで
調理や保存方法は変わってくるそうです。

例えば、飴色玉ねぎは美味しさを優先した調理法。
その時々で必要にあった調理法を選ぶと良いですね。

目次にもどる

■あさイチその他の人気記事

【あさイチ】男性の更年期障害17のチェック項目!男性ホルモン減少でイライラ・やる気が出ない・寝てばかり…男性の更年期障害とは
2017年11月29日放送のNHK『あさイチ』では、 シリーズ「性ホルモン」の第二弾として、男性ホルモンの減少について特集! ...
【あさイチ】残った鮭と明太子で極上ふりかけの作り方!小田真規子のレシピ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】混ぜるだけフリカケの作り方!じゃことナッツ&カレーチーズ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】ピリ辛から揚げチキンの作り方!解決ゴハン!韓国料理家のジョン・キョンファのレシピ
2017年11月6日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 韓国料理家のジョン・キョンファさんが登場し、 ピリ辛風味のチキ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。