【ノンストップ】ボンゴレビアンコのリゾの作り方!カシーナ カナミッラ岡野シェフ!行列シェフのまかない家ごはん!

2017年12月4日放送のフジテレビ系
『ノンストップ/行列シェフのまかない家ごはん』では、
リストランテ カシーナ カナミッラのオーナーシェフ岡野健介氏が
家庭で作れる簡単レシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ボンゴレビアンコのリゾの作り方

【材料(2人分)】
米 60g
オリーブオイル 適量
ニンニク 1かけ
赤唐辛子 1/2本
パセリ 適量 
アサリ(砂抜きしたもの) 300g
白ワイン 大さじ1/2
バター 6g
塩こしょう 適量
水溶き片栗粉 適量
茹でたホウレンソウ 6枚
レモンの皮 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①鍋に水をはり、ザルを入れてその中に米を入れる。
火にかけて沸騰したら中火にし、15分ほど茹でる。

②オリーブオイルを熱したフライパンにニンニク、
赤唐辛子、パセリ(枝の部分)、アサリ、を入れ、
香りが立ったら白ワインを加えて蓋をする。
アサリの口が開いたら火を止め、殻から身を外して取り出しておく。

③お米が茹で上がったらザルごとあげ、水気を切ってボウルに入れる。
バター、パセリの葉の部分(みじんぎり)、オリーブオイル(適量)を入れ、
アサリの身と煮汁(半量)を加え、塩こしょうで味を調える。

④フライパンに残ったアサリの汁を再び温め、
沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

⑤お皿に3を盛り付け、茹でたホウレンソウを3枚お米を隠すように
被せるように乗せる。
4のソースをかけ、レモンの皮を散らせば完成。

お米をスープで煮込むのがリゾットで、
今回はお米を茹でて作る「リゾ」というメニューなんだそうです。
リゾットよりも軽い食感が楽しめます。

目次にもどる

■ノンストップのその他のレシピ

2017年11月7日放送のフジテレビ系『ノンストップ』では、 人気和食店「賛否両論」の笠原将弘さんがししゃもを使った 絶品レ...
【ノンストップ】鶏胸のピラフカツ~さっぱりソース~の作る方!行列シェフのまかない家ごはん!シェフのレシピ!
2017年10月2日放送のフジテレビ系『ノンストップ』行列シェフのまかない家ごはんでは、 イタリアン「メログラーノ」の後藤シェフが...
【ノンストップ】ピリ辛混ぜうどん特製辣醬(ラージャン)がけの作り方!銀座やまの辺 江戸中華!行列シェフのまかない家ごはん!
2017年10月16日放送のフジテレビ系『ノンストップ/行列シェフのまかない家ごはん』では、 銀座やまの辺 江戸中華のオーナーシェ...

目次にもどる

■その他の人気レシピ記事

【なないろ日和】レストラン大宮流のビーフストロガノフの作り方!達人が伝授するシチューのワンランクアップ術!
2017年11月27日放送のテレビ東京『なないろ日和』では、 プロが教えるワンランクアップシチューの作り方を特集! ここでは...
【ごごナマ/きわめびと】レンジで簡単ポークカレーの作り方!村上祥子のレシピ!煮込まなくても美味しい!
2017年11月24日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、 料理研究家の村上祥子さんと出張料理人の小暮剛さんが登場し...
【あさイチ】もち麦と彩り野菜のタブレの作り方!特製ドレッシング!フレンチ・秋本さくらのレシピ!夢の3シェフNEO!
2017年11月21日放送のNHK『あさイチ』では、 ダイエット効果などで、今、大人気の『もち麦』を特集! 日本料理・橋本幹...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。